沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Jefバーガー
f0032645_18133520.jpg
買い物の帰りに寄りまして・・・。
沖縄にしか無い!!(多分)ハンバーガー屋です。
ここは以前に記事にした、A&Wの牧港店と同じように車で買えます。
ドライブスルーでは無く、スルーしないで買えます。
まっ 早い話が駐車場で注文して、その場で食べられるってヤツですよ。
ここは、高台にあり見晴らしも良く、芝生にベンチもあるのでりんも行けます。

f0032645_18134749.jpg
メニューはこんな感じ。
色々な物があります。

f0032645_18135676.jpg
中でも沖縄らしいのは、ゴーヤーバーガーと、ぬーやるバーガー
ぬーやるバーガーってゴーヤの玉子焼きみたいな物が挟まっているそうです。
何で、ぬーやるなのかは不明。
どちらも食べたこと無し。

f0032645_1814632.jpg
ここで食べるのは、揚げパン
シナモン・黒糖があります。
揚げてたで美味しいですよ。
思わず、小学校の頃の給食を思い出します。

夕飯は・・・。
f0032645_18142420.jpg
「ハンダマにはやや歯ごたえのある食感があり、茎葉にはポリフェノールの赤紫色素アントシエニンと鉄分を多く含み、彩りが良く独特の香りがあります。炒めもの、和え物、サラダ、味噌汁の具、お餅などに利用されます。葉表が緑色、葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。沖縄では昔から食べられている野菜で精がつくと言われており、最近では鉄分の多さから健康食材として注目されています。ビタミンA、B2、鉄分などを含みます。 ホウレンソウのように気軽に使えるお野菜です。 」ですって。
本日はハンダマとポークの炒め物。
ごま油を引いたフランパンに、にんにくをひとかけら入れて、そこにポーク缶のポークとハンダマを入れて炒め、醤油、塩で味付ければ出来上がり。
沖縄の野菜ってゴーヤの方が知られているけど、私はハンダマの方が料理のレパートリーがあると思います。
ちょっと苦いのは、ゴーヤと同じです。
沖縄の好きな野菜のひとつです。
 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-03-15 18:33 | 沖縄生活
<< 創作の神様2 やっと来た。 >>