沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
陶芸教室
朝6時帰りのアタシです。こんにちは。
太陽が黄色いです。

本日は、陶芸家の卵の友人宅で第1回陶芸教室開催日です。
大丈夫かアタシ?!
土を捏ねながら船も漕ぐか?

えーと
本日のコースは初心者クラスのご飯付き。
ご用意致しましたのは「チーズフォンデュ」&「唐揚げ」&「サラダ」と土。
f0032645_2044406.jpg
実は、ワタクシ今週末に初フリマ売り子の部に初デビューいたします。
沖縄はフリマが盛んで、その中でも一番大きなフリマに殴り込み参加することにしました。
で、この際、最近登場が無くなったチーズフォンデュ鍋も売っちゃいましょうと、思ったのですが、折角なので最後に使ってあげようと言うことで、本日はチーズフォンデュ。
後、先生のリクエストの唐揚げ。

f0032645_20444829.jpg
今回のチーズフォンデュは今まで以上の出来で熱々、トロトロでとっても美味しかったのです。
前回は、数種類のチーズを溶かして、白ワインでのばすという物で、それはそれはワインの匂いがキツく凄い物を作り出しました。
しかし、今回は走り回った甲斐ありとても美味しい物が出来ました。
よって、鍋 残留決定。

以前、自宅で作った箸置きは、無残にも耳・鼻・目が取れてしまいそのまま放置。
カリカリのポリポリ状態。
でもね、今回は先生が付いているからね。
私は超初心者コースの生徒です。
f0032645_204512.jpg
ちまちまと丸めております。
途中、先生に「割れて来た」だの「くっ付かない」だの言いながらもせっせと作りました。
先生の家には色々な道具や本があり、陶芸家なんだと改めて感心したりして。

f0032645_20451211.jpg
こちら生徒Oの作品
「皿」
手動ロクロを使い形を作ります。
筋がいいねえ。
ちゃんと先生のアドバイスを聞いて進めて行きます。

f0032645_20452126.jpg
一言で「皿」と言っても作り方は色々とあります。
先生は教え方もお上手です。
なんせ、本日の生徒達は褒めて伸びる生徒なのです。
まったりとした先生んちで良い作品作りまっせー。

f0032645_20453179.jpg
乾燥中の生徒Oの皿1号と、生徒Aのハートの?です。何だっけ?
生徒Aは既に課題をクリアーしています。偉いぞ!!生徒A。
本日は、期限までに提出出来なかった生徒達の補習授業?
出来た作品はしばらく乾燥した後に削ったり、色を塗ったりするそうです。
この後、19日に素焼きをします。

私も小皿1号を提出出来ました。
第2回は「もんじゃ焼き」で決定となり、本日の教室は終了致しました。
あー違った、次回は削りと色付けでした。
こんな教室なら毎週行きたいなあ。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-05-06 21:26 | 沖縄生活
<< フリーマーケット@美々ビーチ アレッタ ホテル >>