人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
今頃ですが・・。
覚えていらっしゃいますか?
チマチマと丸ばっか作って、途中で「飽きた」とブン投げた作品を。
その後、ワタクシのデザインで師匠が後を継いだあの作品を。

できまちた。お題「箸置き」
今頃ですが・・。_f0032645_303620.jpg
いやー焼き物は大変。
乾燥→焼き→色付け→焼き→冷ます
はあー大変。
5個頼んだ作ったのですが、1個は乾燥中にヒビ割れてサラバ。
4個残った物に色を付けます(師匠が・・)。
「何色がいい?」と聞かれ、「2個ずつ同じ色」とお答え。まぁなんと他力本願。
で、出来ました。
犬の肉Qは4個? 何かね 作っている時は4個って形が変って思ったのですよ。
今、見れば「あー4個の方が良かったかも・・」と思ってる訳ですよ。
でもね 丸めてる時は「もーっ!! 3個でいいよ!!」と思っちゃったのですよ。
そんで、出来上がりを見て、師匠に「4個かも・・・」と言っちゃった訳ですよ。
そしたら、「また 作ればいいよー」と言って頂いたのですよ。
わーい また 作ってね
えっと
写真右上の作品
窯の中で、師匠の作品の縄が飛び散ったそうな。
その縄が、私の作品と窯の中でコラポしたそうな。 で、髭付き。

師匠は、個展に向けて作品を作る日々であります。
10月には学祭もあり、お手頃価格で未来の巨匠達の作品が買える訳です。
登り窯で何日も焼くとのこと。 我が師匠も夜間の登り窯当番の日があるとのこと。
「遊びに来て」とお誘いを頂き、初めて火が入った夜の登り窯を見ることが出来そうです。
そそっと、私の肉Q箸置きも焼いてくだされ。

by yuuki-rin2 | 2009-08-01 03:20 | 沖縄生活
<< うが付く遠足 TETERA(テテラ) >>