沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うが付く遠足
はぁーれーたそらぁー♪そーよぐかぜぇー♪
待ちに待った遠足です。
お菓子は持って行ってはいけません。
途中で、買い食いします。大人ですから。

本日のお題は「う」が付く遠足。
朝もハヨカラ出発!!

向かった先は「古利島」
f0032645_2293220.jpg
かつてはフェリーでしか渡れなかったこの古利島に2005年2月、全長1960mの古利大橋が開通しました。
利島って「恋島」が語源です。
島には「アダムとイブ」伝説があります。
実はロマンチックな島なのです。

でも、遠足隊は色気より食い気満載。
お昼ご飯に目指したのは!!
どんっ!!
f0032645_22132861.jpg
ニ丼
7月と8月のみ解禁になり、その期間しか食べられません。
一般的にニは形が崩れないように、ミョウバンというものに漬けるのがほとんどです。
ここのニは地元で食べるからトロトロです。
私ね以前、道の駅でニを一個割って貰って食べたのですよ。
その時の印象が余り良く無くて・・・「あれ?!」って感じだったのです。
だから、正直今回も「あれっ? あれっ?」って感じかなと思っていたのです。
と・こ・ろ・が!! 物凄く美味しい!!
磯臭く無く、甘く、すーと溶けちゃったりして、もうメチャ美味しかったのなんの!!
遠足に誘って貰わなければ、こんな美味しい物を逃していたなんてーーー!!
私の沖縄在住期間は何なんだったんっ!!って驚きですよ。(えっと、8月1日でまる4年になりました。)
それが良く分かるのは、旦那君の食べる速さ。
普通は私と同じ位の時間で食べ終わります。それが、このニ丼定食は、私が半分を食べてる所で完食。あなたニ丼飲んでませんか?って勢いでした。
凄く美味しかったそーです。
皆、無言で食べました。

f0032645_22244563.jpg
島には何軒かパーラーがあり、そこで食べられます。
お世辞にも「素敵なお店」ではありません。この時期だけのホッタテーの予感です。
その中で、選びに選んで貰って「お食事処文ちゃん」に行きました。
大正解でした。食べられるのは8月末までですが、是非!!文ちゃんへ。

f0032645_22312667.jpg
こちら文ちゃん前から、の古利大橋です。
に丼は1500円でした。
磯臭さを堪能したい方は、「しらさ食堂」が良いそうです。

さてともう一杯イケル所をぐっと堪えて、遠足は続く・・・。

次に向かった所は・・・・。
絶対一人では行けない!! 大勢なら頑張れそーな店
f0032645_22343028.jpg
「伊豆味ドライブイン」
ここはナギが美味しいとのこと。
創業は、沖縄海洋博覧会の1975年です。えっと、34年前です。
頑張りましたよ。が付く遠足隊。
ナギはお持ち帰りで。
f0032645_22394614.jpg
とても愛想の良い女将さんが焼いてくれます。
これ、3人前で1500円です。
タッパーに入れてくれて、タレも別の入れ物に入れてくれます。
帰宅してから食べましたが、これもまた軟らかくて凄く美味しかった!!
店構えで選んではいけないってことですね。
でもね、正直言ってナギが出てくるまで、遠足隊は緊張と不安でいっぱいでした。

途中
f0032645_2246035.jpg
みぶどう、ミニマンゴーを買いました。
マンゴーは今が時期です。甘くて美味しかった。

おんなの道の駅では・・・
f0032645_2248126.jpg
ホタテやムール貝のニソースを食べて。

f0032645_22491766.jpg
贅沢なカキゴリlも食べました。
あっ!「世界のたまちゃん」で日本一のシュークリームも食べてた。

とにかく、ニ丼は美味しかった!!
8月末までまだあるので、また行きたいです。
てかっ・・・行くかも。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-08-05 22:57 | 沖縄生活
<< Yogurt land (... 今頃ですが・・。 >>