人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
デビュー
先日、初沖縄結婚式に招待されました。
ふーふ共々参列させて頂きました。
沖縄の結婚式は、本土と違う!!って聞いていたのでそれはもう楽しみでした。

デビュー_f0032645_13551687.jpg
今回ちょっとだけお手伝いが出来ました。
この席札をつくらせて頂きました。
新婦さんの好きな猫を型抜きし、ラインストーンを付けてみました。
このラインストーンは参列者全員違う模様にしました。
いやー楽しかった。

こちら新郎&新婦
デビュー_f0032645_13552768.jpg
新婦さん凄く可愛かった!!

では、沖縄の結婚式と本土の結婚式との違いを私なりに。
まず、会場入りするとテーブルの上には・お刺身の船盛り・にぎりずし・サラダと勿論ビール&ジュースがセッティングされております。
席に着くと、まず隣の人と乾杯   えっ?
あっちこっちで乾杯   えっ?
まだ、乾杯の音頭はないけど・・・・ いーの?
「ビールは飲んでもいーのよ」って。
そして新郎新婦入場
来賓の祝辞
その間、既に食べ始める。円卓グルグル回る。
そして、乾杯!! これはシャンパンで乾杯。
次から、次へと出される料理。

デビュー_f0032645_13553610.jpg
そしてお待ちかねの余興タイム。
沖縄の結婚式には欠かせない余興です。
友人、会社の同僚などでビデオ撮影やら、踊りやらを披露します。
こちら「矢島美容室」の皆様
衣装も手作りで、日夜練習に励んでおりました。
その他、「羞恥心」「氣志團」などもいらっしゃいました。
ビデオ撮影も手が込んでいて、大爆笑でした。
とっても楽しい!!
楽しい余興が盛り沢山。

デビュー_f0032645_13554590.jpg
最後はお約束のカチャーシーでお開きです。
カチャーシーとは、【掻き混ぜるという意味で、沖縄の手踊り、または三線の早弾きの曲もいう。祭りや結婚式など祝い事の最後に、参加者全員でカチャーシーを踊り、皆で喜びを分かち合う。】
我先と舞台の上に上がり踊ります。
私も踊りました。初カチャーシー。きゃぁーーーー楽しい!!
18時30分からの式で、3時間ぐらいかな?
大爆笑の中、あっという間の式でした。
途中、キャンドルサービスやケーキカットもありました。
泣けちゃう所もあったけど・・・あっ 全体的に意味は違うけどいつも泣いてた感じ。
3次会が終わったのは、翌朝の6時だったそーな。

本土での結婚式は、来賓の挨拶が何人もあり、祝辞が終わらないと何も食べられず。
「あーお腹すいたなあ」といつも思ってました。
余興も友人たちの歌とかハンドベル位。
沖縄の余興は、準備にも時間を掛けて発表前にも盛り上がってました。
見てる方も数倍楽しかったです。
沖縄の結婚式は、皆で楽しむって感じがとてもありました。
皆に、「本土の結婚式には舞台が無い」っ言ったらびっくりしてました。
「何で無いの? 余興はどこでやるの?」
そんな沖縄が大好きです。
また、誰か結婚式に呼んで~!! 癖になりました。

by yuuki-rin2 | 2009-11-16 14:30 | 沖縄生活
<< 買出し 焼けました。 >>