沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピクルスちゃん
我が家はピクルスが大好きって以前言いましたよね?
もう一度言いますが、好きなんです。
買って来るピクルスも好きです。
でも、自分で作る事を覚えたら、もう買えなくなりました。
あれから・・・我が家の冷蔵庫にはいつも何らかのピクルスが入ってます。
もちろん手作り。アタシの。
美味しい!!って言われてます。周りの被害者方々から。
<( ̄^ ̄)>

ここで、自宅で簡単ピクルスを紹介いたします。
ネットで検索し、色々の方の作り方を試してみました。
味もみんな違うし・・・。正直失敗したし。
その中から、我が家の味を見付けました。

本日、「うまんちゅ市場」に買出し日。
私のこだわりは、「なるべく沖縄産の野菜を使うぞっ!!」です。
後は、「とりあえず漬けてみましょう♪」です。

f0032645_1401180.jpg
本日の野菜。
カリフラワー・ベビーコーン・ミニトマトです。
全部、取れたての沖縄産です。

f0032645_1402037.jpg
カリフラワーも大きくて硬くてとっても上等。

f0032645_1403025.jpg
待ちに待ったベビーコーン
私は大好きなのです。
これは、どのサイトをみても誰もピクルスにしていなかった物。
生のベビーコーンを買えるのは、多分沖縄だけだと思います。
だから、ベビーコーンのピクルスは私が最初?
皮を剥いてないのもありますが、皮を剥くとき折っちゃうのね。ポキッてね・・・。
これは、茹でてマヨネーズをつけて食べても美味しいのですよ。

f0032645_1403843.jpg
あーそれから この子も時期です。
普通のトウモロコシ。
甘かった!! 凄く美味しかった!! 今まで食べた中で一番甘かった!!
もっと買ってくれば良かったな・・・。
もう、色々な種類出ていましたよ。
「そのまま食べられます」って書いてあったトウモロコシもあった。
茹でないの? ○かじり?

f0032645_1405011.jpg
分量は、・酢1000cc・水300cc・砂糖小さじ12杯・塩小さじ6杯
ローリエ2,3枚
これを混ぜて沸騰させます。
この時、鍋はホーローが良いそーです。
沸騰したら火を止めて冷まします。

ジャ~ン!!
f0032645_140584.jpg
見付けちゃった(*゚ー゚)>
今まで、色々とハーブを入れて味を変えていたけど・・・どれもしっくり来なかった。
そしたらね。そしたら見付けちゃった。
色々なハーブが入っていて、味も美味しい。

f0032645_141978.jpg
これを小さじ4杯と少し入れて冷まします。

f0032645_1411614.jpg
漬け汁を冷ましている間に、ビンを煮沸消毒します。
こうすると、開けなければ冷蔵庫で1年は保存できるらしい。
まっ、すぐに食べちゃうけどね。

f0032645_1412696.jpg
野菜は酢を少し入れた鍋でさっと茹でます。
野菜によっては茹で時間が変わってきます。
ミニトマトは茹でません。
洗って、ヘタを取って、楊枝で2,3箇所穴を開けます。
以前、そのまま漬けたら味がしなかったそーな。

f0032645_1413619.jpg
こちら落下待ちの野次犬

f0032645_141461.jpg
本日のピクルスちゃん完成、( ̄▽ ̄)V
きゅうりのピクルスを保存しておくと、タルタルソースが出来ます。
これもとっても美味しいです。
タルタルは、きゅうりのピクルスと玉ねぎをみじん切りにして、マヨネーズと混ぜて出来上がり。
隠し味は、ピクルスの漬け汁。
ほんの少し入れて一緒に混ぜれば自家製タルタルです。
直ぐ出来るので、長期保存のお勧めはきゅうりのピクルス。
蓋を開けると、一週間位しかもたないようなので、ビンを小分けして作った方が良いですよ。
余談ですが、「うまんちゅ市場」にはピクルス用の小さいきゅうりも売ってます。
だけど、競争率が高くて早く行かないとなくなるのです。
さて、ベビーコーンのピクルスちゃんのお味はいかに?
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-12-14 02:35 | 沖縄生活
<< さよならウェンディーズ ヌーベルダイニング「グリーン」 >>