沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルームメイト
f0032645_12371437.jpg
以前、我が家でホームスティをしていた「オカヤドカリ」君達です
沖縄の浜なら普通に歩いているヤドカリです
ペットショップにも売ってます
実は、この子達は天然記念物なのです 

f0032645_12373486.jpg
日本国内では鹿児島県以南、小笠原諸島、沖縄諸島などに棲息しています
普通のヤドカリと違い左側のハサミが大きいのが特徴です
ペットショップなどで売っているオカヤドカリは国から許可を受けている限られた業者さんが捕獲して販売をしています
大きさは爪ぐらいから拳ぐらいまで 種類は6種類 

f0032645_12375839.jpg
砂・海水は生まれ故郷の浜へ行き砂と海水を採取して来ました
雑食なのでなんでも食べます 特に好きなのはポップコーンです
夜行性なので昼間は砂に潜ってます 夜になるとガサゴソ動いていました

f0032645_12381869.jpg
りんにも教育上いいかと思い飼っていました(親バカ)
初めは遠くからずーと見てました ヤドカリが木から落ちるとビクッとして逃げてました(ヤドカリだって落ちるって)
ここで改めてりんのヘタレ度を再確認した親でした(やれやれ)
慣れてくるとガラスに鼻をくっ付けて見てました
お陰でガラスは鼻じるでいつも曇ってました
ヤドカリが動くとりんも動く、鼻じるラインは一直線 折り返しあり

しばらく一緒に遊んだが~♪やっぱり浜辺が恋しいと~♪
という事で里帰りをさせましたとさ・・・。

f0032645_1457214.jpg求む、ルームメイト
(但し噛まない子)byりん
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-05-29 13:06 | 沖縄生活
<< 梅雨 BABY ケラマちゃん >>