沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴーヤチャンプル
てれって~て~♪てれって~て~♪ 3分クッキング。
f0032645_218524.gif
今日は「暑い夏を乗り切ろうゼィ!ゴーヤチャンプル我が家風」
の作り方で-す
あくまでも我が家風なので・・・あしからず
f0032645_22333122.jpg
材料です
ゴーヤ・島どうふ(木綿豆腐でも可)・豚バラ(ポーク缶でもウマウマ)・玉子・沖縄そばだしの素

f0032645_22334113.jpg
じゃじゃ~ん 味付けはこれだけ
この素はベース味がかつお、昆布、ポーク、いわしなどです
チャンプルーや野菜炒めなどの味付けにもとても重宝します
小分けになっている物と液体の物とあります
友達にも大好評です メールで「マルタケオクレ」と暗号を送って来ます すっかり虜です

f0032645_22335053.jpg
肉を炒め次に豆腐を炒めます
この時の豆腐は焦げ目がつくほど炒めます
飲み屋さんで食べたゴーヤチャンプルでこの豆腐が一番好きでした
このまま豆腐は崩しません

f0032645_2371323.jpg
ゴーヤは二つに切り中の種をスプーンで取り除き切ります
もし、ゴーヤが余ったら種だけは取り除き冷蔵庫で保管します
Cの形のゴーヤはりんも好きです 苦くないのかな?

f0032645_23342179.jpg
ゴーヤを入れて炒めます最後に沖縄そばだしをかけ
溶き玉子を入れて少し炒めで出来上がりです

f0032645_23345680.jpg
ビタミンたっぷり!
夏バテ防止です
シンプルだけど美味しいチャンプルです
いつも味が一緒!これ大切!
お試しあれ~。

最強のおつまみ
Cの形に切ったゴーヤを熱湯で5秒ほどサッと茹でます
余り茹ですぎると逆に苦くなってしまうそうです
茹で上がったCゴーヤを氷水にさらします
水気を切り梅干をたたいた物と鰹節をかけて食べます
おつまみにGood!です
だぐおさんに教えて貰いました ありがとう ウマウマです
f0032645_218290.gif
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-19 23:24 | 沖縄生活
<< 暑いから・・・ ビーチパーティー >>