沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
へぇ~。ゴミ出し編
f0032645_12402322.jpg
主婦の悩み(私だけ?)ゴミ出し
ぜぇんぜぇん収集曜日が憶えられません
なので、いつも「ゴミ出しカレンダー」とにらめっこです
沖縄の分別はいたってシンプルなんですけどね
そんな今日は生ゴミの日
「所変われば・・・」なんとやら
やはり沖縄のゴミ出しにも「へぇ~。」がありました
まず、このゴミ袋をスーパー等で買い求めます
それぞれ○○市と書いてあります
この指定のゴミ袋でないと収集して貰えません
(もやすゴミと もやさないゴミだけね)
「町会に入ってないから」とか「隣街だから」とかで拒否されることはありません
何故ならこの袋を買うことで収集のお金を払っていることになるからだそうです

f0032645_12403371.jpg
我が家にはゴミ置き場がありません
これは那覇市が「ここは美化の為に指定の捨て場所を作っては駄目」と言っているそうです
だからマンションはこんな風に「ここに集めましょう」みたいな場所があります
そして、時間までにはキッチリ出します 
当然ながら ゴミ出しの日以外は何もありません

f0032645_1250136.jpg
沖縄に来て驚いたのは一軒家です
皆さんご自宅の前にゴミを出されています
ゴミ当番も 遠いゴミ置き場も 置き場の移転問題も無し
時間外にゴミを出し 持って行って貰えなかったり、カラス(いないけど)対策をしなくてゴミ散乱しても それは自宅前なので自己責任なのですね
ゴミ収集車はゆっくり走りながらポンポン車に投げ集めてました
海外にはこの様な地域があるそうです
昔、友達がゴミ置き場に車で突っ込んだけど・・沖縄は突っ込む所が無いってことだね。 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-31 13:30 | 沖縄生活
<< 友達からのSOS ドライブのはずが・・・ >>