人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
首里散策
首里散策_f0032645_1923771.jpg
天気が良かったので首里散策に出掛けました
日中はまだまだ暑い沖縄です
ここは2千円札でお馴染みの守礼門です

首里散策_f0032645_193694.jpg
首里城から少し下ったところにある「金城町の石畳道」
今回一番行きたかった所です
金城町の石畳道は、16世紀に首里から那覇港や沖縄本島南部へ通じる主要道路として造られた「真珠道(まだまみち)」の一部です。琉球石灰岩による石畳道で、当時は総延長約10kmにも及んだ道でしたが、現在では、金城町に約300mの石畳が残るのみとなっています。周辺には赤瓦家が並び、琉球王国時代の歴史を感じながら、散策を楽しむことができます
しかし、凄い坂道なのです

首里散策_f0032645_19162590.jpg
写真右側の家、この風景に見覚えありませんか?
NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」のエリーの実家です
このドラマ私は、ずっと見てました
沖縄へ来たら是非、行って見たいと思っていた所なのです
この坂をエリーは学校に自転車で通いました
凄いぞ! それは凄いぞ! エリー!
 
首里散策_f0032645_195711.jpg首里散策_f0032645_1952097.jpg
写真左は、坂の途中に金城村屋という休憩所です
二方を開け放しにしてある、風通しのよい建物で自由に休憩できます もちろん私たちも休憩しましたよ だって・・坂がキツイのですよ お弁当を食べている観光客も居ました
写真右は、石畳道から折れて、50mほど歩いたところにある
大アカギの木です樹齢200年とも300年とも言われています
この大アカギに1年に1度、一つだけお願い事をすると叶うとされています

首里散策_f0032645_1953239.jpg
沢山歩いたご褒美です
カキ氷のマンゴー味 濃くて・冷たくて美味しかったです
一気に食べちゃった 本当は外で食べたかったけど溶けちゃいそうな今日の沖縄です

首里散策_f0032645_195438.jpg首里散策_f0032645_195556.jpg
龍潭池でカモ親子?発見 君たちナニ鳥?
逃げません いや・・追いかけて来ます
ガァ-ガァ- ぴぃ-ぴぃ-

首里散策_f0032645_1962089.jpg
もう少しで大所帯になるところだった・・・。

by yuuki-rin2 | 2006-11-05 19:44 | 沖縄生活
<< ハロウィンに 友達からのSOS >>