沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビーチガラス
目指すお店は、国際通りのわき道にありました。
沖縄日和さんから教えて頂きやっと行けました。
「海月」ってクラゲって読むのですね。
f0032645_2385539.jpg
ビーチガラスアートのお店です
ビーチガラスって知ってますか?
ビーチにたどり着いたガラスの欠片です
波に洗われ、何とも言えない丸みがあり 見いてるだけでホッとします。
「コレは何のビン?」「いつの物なの?」色々と想像すると面白いですよ。
それを使って色々な形にします
でも、決して加工してはいけないのです
そのままの形で使うのが鉄則だそうです
作品は全てに番号があり、同じ物が2つとありません
ビーチガラスアートを始めて10年 作品の数800以上!!
では、作品の一部をご覧下さい。
(写真はブログに載せる許可を頂いて写しています)

f0032645_23958.jpg
これは、製作に何年もかかったそうです
1m四方の大きさでとっても素敵でした。
使われているビーチガラスは1個2、3cmの物が集まって「月」になってます
1ヵ所ある赤のビーチガラスはとても貴重だそうです。
ウサギの尻尾はビーチガラスのビー球です これまた珍しいそうです。

f0032645_23113298.jpgf0032645_23114581.jpg
f0032645_2312461.jpgf0032645_23121860.jpg
使われているビーチガラスは全て沖縄産です。
でも、以前に比べてガラスも小さく、少なくなったそうです
「ペットボトルが多くなったからね」とおっしゃってました。
なるほど・・・便利になった分夢が無くなったんだ。

f0032645_2338678.jpgf0032645_2338179.jpg
窓際に置くと絵から光がこぼれます。
バックはこれまた沖縄産の砂を敷き詰めてます。

f0032645_2312315.jpgf0032645_23124075.jpg
左はランプ 柔らかい明かりを灯してくれます
右はここで作れる「シーサー」です
2時間で作れるそうです
 「手取り足取り、教えてあげますよ」と言われ次回挑戦!!という事になりました。がっ頑張ります。

f0032645_23125148.jpg
ペンギン君、私のお気に入り。
作品は、非売品もありますが買うことが出来ます。
この日も2点売れていました。
お値段は、「お小遣いを貯めなくっちゃ」です。

先日まで横浜の高島屋で沖縄物産展があり、そちらに行っていたそうです。
もし、お近くで沖縄物産展があったらもしかしたら出会えるかもしれません。
沖縄は海開きをしました
これからの週末は麦わら帽子と黄色いバケツを持ってビーチガラス拾いにいそしみます。
さて、何が出来るのやら・・・。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-24 23:46 | 沖縄生活
<< 夏 ダレ-ッ!!\(*`∧´)/ >>