人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
今すぐ食べ隊
夜中にどうしても食べたくなる物があります
それは、「和菓子」
チョコとかは買い置きが出来るからいいけどね
食べたくなる物が「和菓子」たがら買い置きも出来ません
今すぐ食べ隊_f0032645_13511899.jpg
以前、知り合いから教えて貰った優れ物です
「もち粉」です
これを我が家の常備品の1つに認定しました
前にも作った「あんこ入りきなこ餅」もこれで作りました
さて、今回の『今すぐ食べ隊』は「みたらし団子」
この粉の手軽さを一挙公開!!

今すぐ食べ隊_f0032645_13513164.jpg
もち粉120g・水190CC を混ぜ混ぜしてラップを掛けて
電子レンジで3分チン

今すぐ食べ隊_f0032645_13514283.jpg
取り出して、又混ぜ混ぜして更にラップをして3分チン

今すぐ食べ隊_f0032645_13515497.jpg
出来た餅をクッキングシートの上に片栗を敷き丸める(熱い!)
きなこ餅は、この時に餡を包み周りにきな粉を付ければ出来上がり

今すぐ食べ隊_f0032645_1352678.jpg
丸めた餅はフライパンでちょっと焦げ目を付ける
(今回は大分焦げたよ)
みたらしのタレは、水50CC・醤油大さじ1・砂糖・大さじ2・みりん少々・片栗粉・大さじ2分の1(水25cc)
これを鍋で煮て、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり

今すぐ食べ隊_f0032645_13521957.jpg
とてーーーも 簡単
って、これ今回初めて作ったのですけどね
ちゃんと「みたらし団子」でした
「いちご大福」も出来るらしい
真夜中の『今すぐ食べ隊』レポートでした。

by yuuki-rin2 | 2008-01-18 14:11 | 沖縄生活
<< 救世主現る はぁ~ビバ!ノン!ノン! >>