沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スタンプラリー
曇りの水曜日、スタンプラリーに参加しました。
もちろん娘連れ りん@車中留守番
前の晩からコースを決めて、「ここの泡盛もらって・・」
など作戦会議
オリンテーションの様な楽しさです
f0032645_13385087.jpg
最初に行った所は、「崎山酒造」
山間にありました。
今回の目的はもうひとつありまして・・・
友達が4月8日に入籍したので、4月8日に瓶に詰めた泡盛を探そうとも思ってました。
それと琉球グラスをセットにしてあげようとね

f0032645_1339156.jpg
ここの人、皆さん親切でした。
日付の泡盛を探している事を伝えると、一生懸命探してくれました。
やはり、その日によって詰める種類も異なるそうです
カメなんかで出来たらどうしょうかと思っちゃいました
ドキドキしてたら、レトロ瓶の小さいのが出できました
「この日はこれでした」とのこと 色々な意味であー良かった。
それと、ここにはオリジナルラベルを作れる機械がありました。

f0032645_13391124.jpg
大きい酒造メーカーではありません
ちゃんとした見学コースもありません
だけど、人が温かく、最初のスタンプで我が家のお酒はここのだ!!と思ってしまう程でした。
どーする あとまだ5酒造は巡るのにね。

f0032645_13392321.jpg
次に向かったのは「金武酒造」です
ここの特徴は、この鍾乳洞で寝かせる泡盛があります
見学コースにもなっていて、自分だけの泡盛を鍾乳洞で預かって貰えます。

f0032645_133937100.jpg
この頃になると、助手席の私は、試飲を繰り返しご機嫌さんな酒造巡りとなってます。
ここは、やんばるの森の奥にどどんとある「ヘリオス酒造」
沖縄でも大手の酒造メーカーです。
工場見学もとても丁寧でした。
泡盛の魅力満載です。
ここで、3ポイト貯まったので泡盛を頂きました。
本当は、2合瓶だったのですが、無くなってしまったと言う事で4合瓶を頂きました。それも2本も。だって二人で行ってるんたもん。
あー車中に娘がいたか。

f0032645_1340234.jpg
この日は6酒造巡りました。
山の中にあったり、町の商店外の路地奥にあったり、大きい酒造メーカーや、家族でやってる古い酒造元もありとても楽しく廻れました。
入っていいのかな?と思うような所もあのました。
「すいませんースタンプ貰いに来ました!」と叫ぶと、
奥から、ニコニコと笑いながら酒蔵の方が出て来ました。
「頑張ってね」と言われ、「オリエンテーションだっ」と昔を思い出しました。私大好きだったのですよ。
見たことの無い泡盛も沢山あり、飲んでみたい!と思う程でした。
今回のスタンプラリーが無かったら、きっと見られなかった所が沢山ありました。
あとね 人が皆優しかったです。
美味しい泡盛は優しい人から出来ているんだって感じました。

f0032645_1339513.jpg
帰り道、ここ本部港はカツオが今旬を迎えてます。
こいのぼりじゃなくこれ、カツオのぼり。
今日上がったばかりのカツオのお刺身を買い込みました。
だってね ほら 晩酌が待っていますから
今晩は、泡盛とカツオとスタンプで盛り上がります。
あと、残り4酒造です。
離島(別々の島)が2酒造ありますが、時間のある限り廻ってみようと思ってます。
沖縄には離島を含めて77酒造あります。
全ては絶対無理だけど、行ってみたいですね。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-01 14:32 | 沖縄生活
<< 体に良いもん ジョージレストラン >>