沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウンケーの夜
【うんけー】 旧盆の初日に行われる先祖霊お迎えの儀式。沖縄ではお盆は旧暦の7月13日から15日まで行われるが、その初日に仏壇に供物を供え、ちょうちんを灯し、先祖の霊をお迎えする。ウークイ(お送り)と並び重要な儀式である。

【みちじゅねー】 芸能や祭りでの集落の路地を練り歩く行列のこと。エイサ-では、おもに旧盆の3日間の最後の夜(ウ-クイ)に行われていた。しかし近年は、旧盆中であれば昼夜を問わず道ジュネーを行うところが多くなっている。

今年も、オラが町内の青年会の道ジュネーを見ることが出来ました。
遠くで三線の音・歌が聞こえてきて「それーっ!!追っかけろー!!」と夜中に飛んで行きました。
うーん 夏だねぇ。
スーパーの前と、自宅の裏で見ることが出来ました。
追っかけだから、ついて行ける所は行きますよ。
夜中だけどね。

f0032645_0405193.jpg
この後、爆竹で驚き意気消沈。
頑張れ娘。

f0032645_04145.jpg
松島青年会
ほんと皆様若い。
飛んだり・跳ねたり・歌ったり。

f0032645_0411763.jpg
こちらブログ初登場
エイサーでは欠かせないバックオーケストラ
【地方(じかた)】
日本舞踊用語。舞踊において地の音楽を受け持つ人々の総称で、踊手の立方(たちかた)に対する。地は土台、下地の意。囃子方を除いて、三味線音楽のほとんどが含まれる。

エイサーって地方が大切って思うのよ。
たまに、地方の音と踊りがズレテイル所もあるのですよ。
三線を弾きながら、歌まで歌っちゃうのです。
これも引き継がれて行くことなのですね。

今週末追っかけたい!!はうるまのお祭りに行って来ます。
こちらには一番好きな「平敷屋青年部」が出ます。
爆竹嫌いの娘は・・・留守番決定か?!

f0032645_143784.jpg
ビビリ度100%
留守番だな。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-08-14 00:59 | 沖縄生活
<< 真夏のビーチパーチィ ご無沙汰してます。 >>