沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はっちゃん食堂
こんにちは「食堂ブログ」です。
本日のご紹介はこちら。
f0032645_1919490.jpg
「はっちゃん食堂」
おっ?!久しぶり!!
何年の付き合いだっけ? そろそろ30年?
と、分かる人は分かる突っ込みから。

お店は、那覇空港の近くにある住宅街にあります。

f0032645_19191339.jpg
食堂では必ず、座敷に座ります。
だって、落ち着くんだもん。
ヤカンの中味はお茶よ どんだけ飲むんじゃい!!ってことです。

f0032645_19192373.jpg
お値段は伸ちゃんの勝ち。
普通の値段かな
ここは「野菜炒め」になっていたけど、沖縄の食堂では「おかず」といいます。
この間、テレビでやっていました。
自宅の余った野菜を炒めて「おかず」にするからおかず。
定食屋さんで「おかずね」と言えば「野菜炒め」が出てきます。
あとね 厚揚げが入っていました。
野菜炒めに厚揚げ?と思ってましたが、これがなんと美味しい組み合わせでした。
一緒に炒めて、ソーキそばの粉末だしで味をつけるだけ。
凄く美味しい「おかず」@我家風が出来上がります。
「野菜炒め」に「厚揚げ」in 是非お試しあれ。
最近の我家
「今日の晩ご飯のおかず何?」
「おかずだよ」・・・・・・・・・。

f0032645_19193372.jpg
レバニラ炒め
ちょっと甘めでおかずにぴったし
あっ このおかずはおかずね。

f0032645_19194243.jpg
魚汁定食
魚は:和 名:ハマダイ 方言名:あかまち ですって。
外見ピンクで中白身
ピンクが好きな方は是非!!

そうそう、「みそ汁」っておかずもあります。
大きなどんぶりに具沢山みそ汁が入ってます。
結構好きです。
呑んで帰るときに定食屋で「みそ汁定食」を食べて〆にする。
ああっ 至福のとき。
ほら、呑んで帰るとき「ちょっとラーメン食べて帰る?」って言っていましたよね?
私だけでは無いはず。絶対食べてるはず。
最近の私は、「ちょっとみそ汁食べて行く?」になりましたとさ。

土曜日は、沖縄名物大盛り食堂登場!!
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-17 19:45 | 沖縄生活
<< くう~っ 伸ちゃん食堂 >>