沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:沖縄生活( 244 )

今すぐ食べ隊
ちょっと小腹が空いた夜中、お正月の備蓄食料も底を尽き、さてどうしたものか?と考え込む。
とっとと寝るの選択は何処にもナス。
「タコスが無性に食べたい!!」と私。
ウチから一番近いタコス屋は歩いて行けるけど、夜中はやってない。
車で15分位行けば、朝までやっているタコス屋がある。
ここは、チキンバラバラも山盛りポテトもある。
でも、今すぐに食べ隊!!

f0032645_1511391.jpg
こんな時にために、ウチには欠かせない食品紹介。
タコハッシュ
スーパーで、100円弱で売ってます。
この他に、コンビーフハッシュ、チキンハッシュとあります。
コンビーフハッシュはオムレツなどに、チキンハッシュはマヨネーズとあえるとサンドイッチの具になります。
コンビーフハッシュは沖縄では定番です。
セールの時は箱ごと買い込む人が多いです。
これと、トルティーヤ
トルティーヤは冷凍で、スーパーで大量の枚数で売ってます。
冷凍トルティーヤを一枚一枚、フライパンで両面焼いておきます。
タコハッシュもフライパンでパラパラになるぐらいに炒めます。

f0032645_15115368.jpg
これね 凄く便利なのですよ。
量が少ないから、使う分だけ開ければよし。
以外にピリ辛で、何にでも合います。

f0032645_15121941.jpg
炒めたタコハッシュと千切りしたレタスと、サルサソースを用意。
もっと辛いのが好きな方はHOTソースなる物もあります。

f0032645_15124054.jpg
トルティーヤに好きな物を好きなだけ乗せて、マルメテ食べます。
ウチでは、友達が来たときの朝ご飯などに出します。
トルティーヤだと色々な物が挟めて美味しいです。
ちょっと変わった朝ご飯だけど、これが結構人気です。
そして、私は超簡単。
タコスが食べたくなる夜中は、トルティーヤマルメテ食べてます。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-09 15:37 | 沖縄生活
小吉
初詣に行き、おみくじを引いた方が多いと思います。
私の友達は、大凶、凶と引き、「今年は恐いもの無しだわ」と新年そうそうに天下無敵宣言をしていらっしゃいました。それも縁結びの神社で。
まっ 2回も引くところが彼女らしいが・・・・。
私はと言いますと、まだ行ってません。
そのうち行くであろうと思われます。

新年は、あちらこちらのお店で、福袋だの、セールだのと盛りだくさん。
福袋買いましたか?
私は、沖縄に来てから、とんとご縁がありませぬ。
だって・・・欲しいのが無いんだもん。てか、店が無い。
先日、アウトレットモールに行って来ましたが、これまた不発。
以前のように、「福袋は縁起物」という感覚が薄れてしまいました。
購買意欲の低下です。まずいです。いかんです。

そんな中。
沖縄でメジャーなスーパー、とりあえずショッピングセンターで面白い企画発見。
今年のお年玉付き年賀状の番号部分で、洋服などの割引をしてくれるという主婦にはちょっと嬉しい企画はっけーーーーん。
f0032645_18563827.jpg
大吉はなんと半額。
大量の年賀状を集めて今年の運試しです。
そして、控えめにめでたく、小吉をゲット!!
私の今年の運勢は小吉スタート!!

f0032645_18564733.jpg
栄えある方々です。
何と、御二方とも犬。
私の今年のラッキーアイテムは、ずばり「犬」で決まり。
ありがとう。君たち。
これで、食堂用の靴下を買いに行ってくるよ。

※旦那くんから「何で食堂用なの?」と新年そうそう質問を貰ったので
 回答を。
・えーと、食堂は基本お座敷で食事をしたい私です。
 しかし、今の時期 沖縄と言えども素足ではちっと寒い
 なので、靴下を履きたい。
 食堂なので、普通の靴下ではツマラナイ。
 ポップでラブリィーな靴下を履きたい。
 と、なりまして。購入決定。
 沖縄の食堂で、ポップでラブリィーな靴下を履いて、座敷で白身魚定食
 または、汁定食を食べているおばちゃんを発見したら、それは私かも。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-07 19:05 | 沖縄生活
やちむん陶器市
日曜日ですが、楽しみにしていた読谷村の「やちむん陶器市」に言ってきました。
我が家は2回目。
f0032645_17492996.jpg
当日はとても天気が良く、風が無かったので暑いくらい・・・車内はエアコンつけてましたが何か?

f0032645_17494248.jpg
朝早く行かないと掘り出し物が無くなるーーっと焦りましたが、やっぱり寝過ごした。
到着したのはお昼。
でも、ちゃんと駐車場に停められた。
いいぞー いい調子 掘り出し物の予感。

f0032645_17495443.jpg
この方も一緒です。
何やらテンション高めで、外人の子供に威嚇してました。
外人嫌い? 子供嫌い?
ここの陶器市は基地が近いこともあって、外人さんのお客さんが多いです。
私の横で、ラーメンどんぶりの様な器を、ワン、ツー、スリー・・・・エイト買っていた女性の方もいました。
何を入れるか興味深々。
まっ まさか!! ラーメン?!

f0032645_1750676.jpg
今年は去年より、もうひと回り大きいお皿を購入。
そして、おちょこ
わーい わーい これで泡盛をぐっと呑むんだあい。
呑めればの話。
カラカラは来年にとっておきます。 いいの見つからなかったし。

f0032645_1750178.jpg
帰宅したら友達から嬉しいお届け物。
友達のお母さんが作った無農薬野菜。
左から、サニーレタス・ブラジルなんとか・ハンダマです。
サラダにして食べました。
来年は、私も畑でも借りて無農薬野菜を作りたいな。
そうそう・・・ロハスでエコな奥ちゃんを目指すんだっけ・・・。
そんでもって、食堂好きの。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-12-26 18:05 | 沖縄生活
回転○○
こんばんは
満腹万歳です。

最近は、食べ放題で満腹感をみたしております。
ついにここまで来たか!!と思う今日この頃、
皆様、食べてますか?

先日は、ホテルの「蟹・寿司」食べ放題に行ってきました。
おさしん?すみません。
蟹は無言にするって言いますよね?
そんで、手がベタベタで・・・そっ食べ始めてから気が付いたの。
あ~ブログの写真を忘れてるよ ってね
まっ 食欲の勝ちでした。
女6人で食べる!食べる!
当分、赤い甲羅は見たくない。

では、本題。
『回転○○』と言えば?
寿司? 
惜しいけど、はずれです。
本日行ったのは・・・
f0032645_0112598.jpg
回転焼き肉

奥さん!!お肉が回っているのよっ!!
ロースやカルビがぐるぐると・・・。
それも、食べ放題。

f0032645_0114745.jpg
平日は14時30分まで食べ放題は1350円
休日は17時まで食べ放題が1350円
夜の部の食べ放題は1750円
ライス・玉子スープ・ソフトドリンクが食べ放題&飲み放題。
アルコールもビール・泡盛などが1200円を追加すれば飲み放題。

f0032645_012796.jpg
回っていない物はお店の人に頼むと持って来てくれます。
回転寿司と同じシステムですな。
店内は、4人掛けのテーブル3つとカウンターのみ
お一人様焼き肉が楽しめる店ってことですね。

f0032645_0121732.jpg
これハラミ
柔らかくて凄く美味しかった。

カルビ・ロース・豚バラ・牛レバー・トントロ・サイコロステーキ・てっちゃん・ソーセージ・キムチ・枝豆・ナス・しいたけ・コーンバター・イカ・サラダ・きゃべつ・モヤシ・玉ねぎなどあります。

f0032645_0122939.jpg
見て-----っ
スペアリブです。
肉厚でこれも美味。

f0032645_0124076.jpg
イカも柔らかくて美味しかった。
ここの鉄板は、岩盤何とかを使っていて網では無いのです。
だから、焦げる事も無かったです。
もう、当分焼き肉はいいです!!って位食べました。
えっと 本日食べたお野菜は、おさしんのキイロだけ。
あと、キムチ (*⌒∇⌒*)テヘ♪
もう、メタボ急行だ。(|||_|||)

帰り際、お店の人と話をしていたら、その人の家にはボーダーコリーとスタンダードプードルがいるそうです。
憧れのデカぷーですよ!デカぷー。
お店の人が犬好きってことで、ポイントアップですな。

■焼き肉甲子園
 住所:浦添市城間1-3-1
  電話:098-879-0772

※肉まんや「tang tang」前
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-12-15 00:39 | 沖縄生活
これかウニのっけだっ!!
コペンギンでたらふく食べて珍道中は北部へと向かいました
途中、2件のペットショップに寄り、ズンズン進むよ何処までも

で、おやつの時間ですよぉ
f0032645_14196.jpg
アミーゴよこれがムール貝のウニのっけ焼きだっ
そんで、モズクの天ぷらだっ
「おんなの道の駅」で買い物&おやつタイムです
運転手では無い君はビール飲んでいいよ
ほんとだよぉ 飲んでもいいんだよ?
あっ やっぱり飲むんですか・・・

次の日は国際通りと繰り出しました
お昼はね 軽めね 
モンキーポットで和定食
f0032645_1412418.jpg
ご飯とおみそ汁がお代わり自由でリーズナブル
飲んだ次の日のみそ汁は旨いねぇ アミーゴ

f0032645_141358.jpg
最近出来た塩屋さん
沖縄の塩はもとより、世界の塩が試せて買えます
我が家はここで泡盛用の塩を買ってます
枡酒のように呑む為の塩
焼鳥やで教えて貰ってから気に入って飲んでます
最近の話題は、おにぎりの塩
にぎる前のご飯に混ぜてそれからにぎるとのこと
何だっけな 黒潮の塩だっけなー 忘れました
入口でソフトクリームが売ってます
それに塩をかけて食べるらしいです 

f0032645_1414766.jpg
金物屋さんで売ってました
うそ
店主?
ザルをお買い求めの方は起きるまで待ってて下さい
皆に頭をグリグリされても起きませんでした

f0032645_1415749.jpg
本日のディナー
おでんおふくろにて
ここには珍道中らしく、飛び入り参加がいて楽しかったです
ここに来る前にDFSに寄りました
私の友達が勤めています
「ちょっと顔見て行くかな」と会いに行きました
そんで、「今晩、おふくろ行くんだー」と言った所「一緒に行く!!」とのことで珍道中の途中参加となりました
いゃー楽しいひと時でした
アミーゴまた来てねー
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-12-05 02:06 | 沖縄生活
子辺銀食堂
アミーゴ来沖中にて、只今増量キャンペーン開催しております
そんでもって、ご飯位は外でたべようと言うことで
「朝ご飯を食べるぜぃ」と向かった先は・・・
f0032645_22233943.jpg
安里にある「子辺銀食堂」
場所は決して分かりやすい所でも無く、駐車場も無し
観光地でも絶対に無し
到着時は、先客が2組並んでいました
お店の中も4人×2組が食事中
店内はカウンターの8席のみ

f0032645_22234989.jpg
本日の朝ご飯「ジャージャー麺」
お好みでパクチィーを乗せてくれます
麺は沖縄ソバの麺です
これにラー油をかけて、混ぜ混ぜして食べます
朝から凄いボリュームです
睡眠時間○時間とは思えない程の食欲
判断力が弱っていたので、お店の人の「パクチィー乗せますか?」の言葉にも「どうぞー」なんて言っちゃったりして
食べ初めて気が付く・・・「アタシパクチィーキライダッタンダ」
時既に遅し、混ぜた後 ガックシ
でも、ジャージャー麺の具? ジャージャー?の量が多くてパクチィーの味があまりしなかった あー良かった
初体験の石垣島のラー油の味はと言いますと、はっきり言っちゃいますと「味しなくね? 辛くなくね?」でした
もそっと入れるべきだった?

f0032645_2224049.jpg
でも買った
お一人様1本まで買える(定価で!!)のでした
まっ これが買いたくて来たって話
朝っぱらから・・・太陽が黄色いのに・・・
とてーも貴重なラー油らしい
このラー油を国際通りで探してみました
そして市場で1個だけ見付けました
何と!!お値段1500円でした
思わず2人で「せんごひゃくえん!!」とハモリましたとさ
定価はナナヒャクハチジュウエン

次回も珍道中の記事ね
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-12-02 23:02 | 沖縄生活
WAIOLI
引き続き風邪ひいてます。
でも、食欲あり・お天気良し!!

以前から気になっていたお店に行きました。
f0032645_14143122.jpg
WAIOLI(ワイオリ)
お店の前は通ったいたのですが、「飲み屋さんか?」
と思いなかなか足を止めることが出来ませんでした。
って、いつも夜だから飲み屋タイムなんですけどね~

f0032645_14144348.jpg
お店の中はハワイアン一色
テーブルに置いてある小物もセンスよく、お店の雰囲気も抜群でした。
流れている曲もハワイアン
売ってる物もハワイの物
最近、食堂通いが多かったので、いやーー新鮮。

f0032645_14145581.jpg
ランチにはこちらの前菜が付き、飲み物は10種類程フリードリンクです。

f0032645_1415682.jpg
本日はロコモコを食べました。
私、大好きなのですよ。
案外アッサリの味付けだったので、最後まで飽きることが無く食べれました。
嬉しいことに、もう少し金額を出せばハンバークがダブルになります。
くぅーーーっ風邪さえひいてなければ!!ダブルを

f0032645_14151795.jpg
テーブル間隔もゆったりしていてとても居心地のいいお店でした。
お店の方もとても素敵な方々でした。

メニューは全てハワイアンでどれも美味しそうでした。
あっ 泡盛はあった。
ランチ時間も16時30分までととても嬉しいお店です。
駐車場もあるし、これでワンコOKなら言うこと無しの200点満点なんだけどね。
でも、また行きます。

救出大作戦
f0032645_14152698.jpg
このネコの親子
私に恩がある親子です。
かれこれ1ヵ月位前に、夜中の散歩から帰って来た時、マンション奥の立体駐車場からネコの鳴き声がしました。
「何だろね」とりんと向かうと、立体駐車場の下のパレットから子ネコの鳴き声がするではないですか!!
ウチの立体駐車場は地下に1台入るタイプです。
う~ん と様子を見てみても、下は暗くて見えません。
声はするが、姿は見えず、ほんにあなたはへの様な
と、正面の車の下に、お母さんと、その兄弟が2匹不安そうに居るではありませんか!!
「お、お母さんですか?」
お母さん、りんを威嚇してます。まー可愛くない。
「ウチは、平置きの駐車場なのでこれを動かす鍵が無いです。 明日早く起きて管理会社に電話をするから待っててくださいな」
そして、友達から貰ったどら焼きを「夜は長い これでも食べて頑張って下さい」と渡して帰りました。
そして、次の日。
寝坊をしながらも、慌てて管理会社と管理人さんに報告
「鳴き声しなかったですよ」と言われても「いや 絶対にいるだって昨夜どら焼きを・・・」と説明し、管理会社の若者を呼んで貰いました。
で、結局は見付けて、逃げる子ネコと格闘しつつ捕まえてくれました。
産まれたばかりの子ネコでした。頭の毛がフワフワのヒヨコみたい。
「良かったね あっ 恩返しは○号室までね」と別れました。
果たして、お母さんと会えるか!!
と、心配してましたが会えた様です。
今では、ウチの駐車場がテリトリーらしいです。
良く会うのですよ。
会う度に「あなたを救ったのは私」「どら焼きの恩まだ?」と言っております。


WAIOLI
Lunch:12時から14時30分
Bar :18時から26時
日曜定休日 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-11-15 14:46 | 沖縄生活
風邪引きまして・・・
風邪ひきました。
久々です。
熱は出るわ、鼻水は垂れるわ(o ̄ii ̄o)、喉も痛い。
仕方ない・・・病院行こう。
近くに出来た新しい病院へ行ったのです。

受付けを済ませて、問診の部屋に呼ばれてズルズル入って行きました。
身長、体重、血圧、お腹周りを測り・・えっ?!お腹周り?
質問に答えた後、看護婦さんが、「これから、採血と、お腹周りのエコーを1時間位掛けてやります。それで、本日は初診なので、1万3千円程か掛かりますがいいですか?」
こりゃビックリ!
「ほっ 保険は利かないのですか?」
「ええ こちらは保険適用外です」
トンダ病院に来てしまった。( ̄Д ̄;;
「風邪ってお金掛かるんですね・・・。」
「えっ?! 風邪?!ですか? ダイエット外来では?」
「いいえ 風邪で来ました 受付けでもそー言いました」
「あはあは」
まったく( ̄∩ ̄# 分かるけどさ。見た目で判断したなっ。
そっ ここの病院はダイエット外来なるものがあります。
知ってましたよ ええ 知ってました。
でも、高い。 ある意味値段を聞いておいて良かった。
診察室に入ったら、「ワタクシ院長の○○です。宜しくお願いします」
と、名刺を貰った。
いい客になると思ったか?
インフルエンザの検査も大丈夫!
ただの風邪だった。

帰りに見つけた。
ドリトスの「チャーリー多幸寿味」
f0032645_129664.jpg
f0032645_1291740.jpg
裏にはお店の地図付でした。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-11-11 01:35 | 沖縄生活
夜な夜な団
昔から我家は宵っ張り。
沖縄に来てから拍車が掛かり「ちょっと行っちゃう?」が合言葉。
本日の朝3時に向かった先は・・・・。
「農連市場」
ここは、映画「涙そうそう」でにぃにぃが働いていた所。
「野菜が安いよ。でも、大量。」と聞いておりまして、
是非行ってみたいと本日決行いたしました。
しかし、写真無し。
なんかね 写真を取ってる雰囲気では無いのですよ。
皆様働いていらっさる。
で、レポートのみ
開設は1953年
ガーブ川の両岸に北側市場と南側市場と分かれていて、市場内は野菜売り場、花売り場、弁当売り場、洋服売り場、そしていくつかの食堂もあります。もちろんお弁当も売ってます。
ここの入口に以前行った「KANA」があります。
台やゴザに野菜を並べて売ってます。でも殆どが大量売り。
構内は野菜を積んだ荷台がひっきり無しに走ってます。
市場ですからね。
ちょっと圧倒されて、帰宅しま・・・せんよ。

で、「食堂万歳」へ続く・・・。
那覇の58号沿いにある24時間食堂
「三笠食堂」
f0032645_14193761.jpg
ここは、「焼きそばを食べよ」のミッションを下されていた所。

f0032645_14194995.jpg
食した物はこちら
焼きそばとからしな炒め。
お約束で、どちらにもご飯とみそ汁が付いて来ます。
焼きそばにご飯って? と思いましたが、思いのほか合いました。
焼きそばのそばは、沖縄そばのそばでしたが、優しい味でとっても美味しかった。
からしな炒めは、チキナーチャンプルって書いてある定食屋さんもあります。
からしな=チキナーなのです。
これは、沖縄に来てから知った物です。
からしなの漬物(チャンプルー用)をポーク等で炒めます。
行きつけの国際通りの公設市場の「みのる商店」のおじちゃんがオマケをくれる時「からしなちょーだい」とリクエストをするのです。
買えって? ここのおじちゃんは絶対にオマケをくれます。島らっきょの漬物を買うと、オマケは島らっきょより多いのです。
だから、オマケを考えて買い物をします。
ここのからしなの漬物は、公設市場の2階にある食堂でも、チキナーチャンプルとして活躍しているそうです。(おじちゃん談)
公設市場で買い物をする際は、是非「みのる商店」で!!
以前、沢庵を貰い、「包丁持ってるかー 刻んで食べないと駄目だよー」って言われて「大丈夫だよー ハサミで切るからー」と言っておじさんに勝った私です。
その日のオマケの多いこと。大好きなおじちゃんです。

話を戻しますと。
時間は、朝4時です。
ここの裏辺りは那覇の飲み屋街です。
時間的なものもあり、お客さんはお店が終わったお姉さま方ばかりでした。
食堂なのに、何て華やかな雰囲気なんでしょ!

満腹になり、家路につきました。
炭水化物万歳!!
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-11-07 15:02 | 沖縄生活
遠足
恒例の秋の遠足です。
いずこ?
f0032645_1254212.jpg
横浜っす。

紅葉してるよぉ
この並木道好きだったのです。
ガサッガサッって落ち葉を砕きながら歩きました。

f0032645_12543133.jpg
最初に行った所は、青葉台の美容室。
羽田からリムジンバスでたまプラーザまで行ってそこから田園都市線で青葉台まで行きました。
何でかというと・・・・
ここのオーナーは私の髪を20年以上切ってくれてた子なのです。
パイナップル頭も、ソバージュも、ボブも全てこの子がしてくれました。
言うなれば、私のヘアースタイルの歴史を知り尽くしている子です。
沖縄に来る前に、激務で美容室どころでは無い時も「姐さん、予約入れておきます」ってメールをくれるのです。
そして、家族ってことで全てタダ。
姉妹のいない私達にとっては、本当の妹の様な存在でした。
もちろん、現在も家族ぐるみの交流があり、その妹がこの程念願の美容室をオープンするというので、行くのを知らせず行きました。
もし、居なかったらどうするの?と言われましたが、そん時は店の前から「店に戻れ」と電話ですよ 電話。

f0032645_12544644.jpg
店の前で、手を振ったら叫び声とともにで出来ました。
良かった 元気そうで。
そんで、開店おめでと。

店の前にあったこれ、分かります?
幸せになれるかも「ワイルドストロベリー」
これはね ちょっと思い入れのある物です。
かれこれ、5年程前に私が小さい苗を買い育ててました。
我家のワイルドストロベリーは中々願いが叶わず大きくならず、それでも「苗が増えたらあげる」と約束をしてました。
どうにかこうにか、苗をあげることができ、その子は一生懸命に育ててくれました。
我家のワイルドストロベリーも沖縄に来る前日に、ここに養子に出しました。
「姐さん、イチゴに花が咲きました」
「姐さん、実がなりました。 食べても大丈夫?」
「姐さん、殖えてます」
と、その都度報告が来てました。
今では、自宅・店と至るところで繁殖中。
沢山の願いを叶えてました。

「連絡下さいよ!!!」
と、叱られながら遠足はまだまだ続く・・・。

f0032645_12545662.jpg
夜は、宴足。
横浜駅で、ちょこママさんナビィさん一家と合流です。
いやあ 楽しい
宴足の飲み物はお約束の飲み放題。
なんだろ? この安堵感 距離なんて感じない
ご近所さんと飲んでるみたい。
次回は、あっちの居酒屋ねー って感じでお別れ
次は、沖縄の居酒屋に決定。

f0032645_1255638.jpg
次の日も移動しまくりで、最終便で沖縄に戻りました。
・・・この子も連れて。
返して貰った。
始めまして、私が産みの母よ なんてね。
横浜生れの、沖縄育ちになるワイルドストロベリー。

今回、一年ぶりとなる横浜遠足
・電車が長かった
・人の歩く早さが早い
・エスカレーターは左側に立て
・タクシー料金が高い
・何でもある
に、ビックリしました。
何年か前まで、普通に生活していた所だったのにね
電車だって、学生・社会人とお世話になっていたのにね
ちょっと、浦島太郎子でした。
あー それと 私は凄い花粉症でして・・・・
横浜移動のリムジンバスの中で既に鼻水出して、鼻をかみ過ぎと乾燥で、帰りの飛行機の中では鼻の中が痛くて痛くて。
しかーし、現在は全て無し。
いい具合の湿気なんだなぁ こりゃ。
でも、楽しかった。
遊んでくれた方々、ありがとうござました。
次回は、沖縄遠足で盛り上がりましょう♪
 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-10-29 13:45 | 沖縄生活