沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一万人のエイサー
那覇・国際通りで行われた「一万人のエイサー」
f0032645_0265883.jpg
こんなに沢山の団体を一度に見たのは初めて!
凄い迫力です

f0032645_027859.jpg
国際通りの端から端までエイサー一色でした
踊っては進み、また踊る・・・一体何回踊っているの?

f0032645_0271775.jpg
行きのタクシーでの話。
運転手さんは昔エイサーを踊っていたとか
運「凄く体力がいるよ 大体3、4年で引退だよ 今は息子が踊って
  いるよ」
やっぱり引き継がれるものなのですね
この運転手さん、本業は三線作りの職人さん
私「ええっ-!!三線欲しい!!」
運「三線は木から3年以上掛かって出来るんだよ」
私「習いたい!是非!習いたい!」
運「まずはチューリップからね」
私「・・・・・」

そういえば、以前やってたウクレレはきらきら星からだった
ここにも童謡しか弾けない自分がいた・・先は長い。

えっ?!ウクレレはどうしたかって? 得意な曲は「キラキラ星」ですが・・なにか?
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-31 00:49 | 沖縄生活
旨い 沖縄そば
友達に教えて貰って行って来ました
この間、「てだこ祭り」を見に行った浦添にあります
f0032645_19182634.jpg
雑誌などで紹介されている「てだこそば」
営業時間は11時より20時までですが、麺が無くなったら店じまいだとか・・・早いときには15時すぎには終わる事もあるぐらいの人気のお店です

◇この辺りの「てだこ」とは、かつて浦添が琉球の王府として繁栄した時代の英祖(えいそ)王を、てだこ(太陽の子)と敬称したことに由来しています。

f0032645_19541564.jpg
そーきそば(中550円)を食べました
普通よりスープが白めで味がしっかりとしています
ソーキも見た目よりもアッサリしていました コラーゲンたっぷりでとても美味しいです
麺は固めの手打ちでスープと相性ピッタリです
「美味しい」って表現よりも「旨い!」って感じです

f0032645_19184690.jpg
やっぱり食べた ぜんざいです
ぜんざいとカキ氷が分かれて出て来た! 初めてだ-!
ぜんざいはほんのり甘く、紅芋味の白玉いや紫玉が入っています あと、金時マメも沢山入ってました
カキ氷はふあふあの氷です 雪の様でした
奥のピンクの入れ物には黒砂糖きな粉が入ってます
これをぜんざいの中に入れても美味しいです
そういえば違うところでぜんざいのトッピングできな粉があり食べたら不思議と美味しかった
で・・どうやって食べるかと言うとカキ氷をぜんざいに入れて食べるそうです
美味しかったって感想しか書けないけど ホント美味しかった
ちなみにこれで350円です 隣の席のサマーバケーション中の子供が氷イチゴを食べていたよ 山盛りのピンクの氷を嬉しそうに崩していたよ ちなみに150円
そーきそばもぜんざいも大満足でした
f0032645_2039168.jpg
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-29 19:47 | 沖縄生活
オヤツ(親)
え-と 只今オヤツの時間です
今日も暑いので やっぱり冷たい物が欲しくなります
娘は相変わらずのお腹具合です
3時の娘は言いますと・・・
f0032645_1517334.jpg
玄関で寝ちょる
床が冷たいので この場所がお気に入りです
(床はちゃんと拭いてますよ だって、そのままベットに来るからぁ)

f0032645_151716100.jpg
親のオヤツは「ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティ」と
沖縄名産「タンナファクルー」
このハーブティは沖縄でマッサージをやったあとに出して貰ったお茶でした
「凄いぞ!ハイビスカスなんてさすが沖縄だわ」と感激したものでした
「タンナファクルー」は黒糖を使った素朴なお菓子です

f0032645_15172452.jpg
感激してたら見つけちゃった!
それも「無印良品」で・・・これって全国展開?!
遊びに来る友達に出してあげると 一様に感激する
「沖縄ならではだね」とか「やっぱり南国って感じだよね」とかとか
いやいや あなたの街でもありますから・・・。

f0032645_15173481.jpg
そうやってお腹は冷さない方がいいんでは・・・?
お互い様ですかね
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-24 15:41 | りん
てだこ祭り
浦添運動公園にて開催
f0032645_23251281.jpg
エイサー見たさに行って来ましたよ
ここのお祭りは運動公園の外周に沢山の屋台が出てました
ええ-っ食べた物の報告ですか?! 焼き鳥など・・・ボソボソ
運転手が可愛そうだったので ビールは帰って来てからやってます
なので この記事は酒気帯びブログです すみません。

f0032645_2332082.jpg
青年会のエイサーです
カッコイイ-!
三線で歌を歌っているのですが・・意味が良く分かりません
唯一「沖縄良いとこ一度はめんそ~れ♪」が分かった!

f0032645_23322328.jpg
最後は出演者&観客が入り混じりカチャーシーを踊りました
楽しかった-

カチャーシーとは・・・沖縄を代表する手踊り
語源は、“かき混ぜる”結婚式、お祭りにはなくてはならない踊り
この間、カチャーシー講座があったんだよな- サボらないで行っておけば良かったよぉ

f0032645_23255952.jpg
お祭りの最後は花火で締めくくり
ドド-ンと大きな花火です こんなに近くで見たのは初めてです
りんはお腹を壊してお留守番です。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-23 23:54 | 沖縄生活
暑いから・・・
f0032645_12134355.jpg
アイス食べちゃった

f0032645_12135371.jpg
プルーシールのさとうきびアイス
冷たくって、美味しい-。

f0032645_14475833.jpg
今日は、ぜんざい食べてるど-。
沖縄のぜんざいは氷ぜんざい
これは金時マメ・ミルク・白玉
お店によって色々なぜんざいが食べられます
お持ち帰りも出来ます
冷たい物の美味しい季節です
夜は、冷たいビール&泡盛でお腹を冷やします
f0032645_14553547.gif

[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-21 12:16 | 沖縄生活
ゴーヤチャンプル
てれって~て~♪てれって~て~♪ 3分クッキング。
f0032645_218524.gif
今日は「暑い夏を乗り切ろうゼィ!ゴーヤチャンプル我が家風」
の作り方で-す
あくまでも我が家風なので・・・あしからず
f0032645_22333122.jpg
材料です
ゴーヤ・島どうふ(木綿豆腐でも可)・豚バラ(ポーク缶でもウマウマ)・玉子・沖縄そばだしの素

f0032645_22334113.jpg
じゃじゃ~ん 味付けはこれだけ
この素はベース味がかつお、昆布、ポーク、いわしなどです
チャンプルーや野菜炒めなどの味付けにもとても重宝します
小分けになっている物と液体の物とあります
友達にも大好評です メールで「マルタケオクレ」と暗号を送って来ます すっかり虜です

f0032645_22335053.jpg
肉を炒め次に豆腐を炒めます
この時の豆腐は焦げ目がつくほど炒めます
飲み屋さんで食べたゴーヤチャンプルでこの豆腐が一番好きでした
このまま豆腐は崩しません

f0032645_2371323.jpg
ゴーヤは二つに切り中の種をスプーンで取り除き切ります
もし、ゴーヤが余ったら種だけは取り除き冷蔵庫で保管します
Cの形のゴーヤはりんも好きです 苦くないのかな?

f0032645_23342179.jpg
ゴーヤを入れて炒めます最後に沖縄そばだしをかけ
溶き玉子を入れて少し炒めで出来上がりです

f0032645_23345680.jpg
ビタミンたっぷり!
夏バテ防止です
シンプルだけど美味しいチャンプルです
いつも味が一緒!これ大切!
お試しあれ~。

最強のおつまみ
Cの形に切ったゴーヤを熱湯で5秒ほどサッと茹でます
余り茹ですぎると逆に苦くなってしまうそうです
茹で上がったCゴーヤを氷水にさらします
水気を切り梅干をたたいた物と鰹節をかけて食べます
おつまみにGood!です
だぐおさんに教えて貰いました ありがとう ウマウマです
f0032645_218290.gif
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-19 23:24 | 沖縄生活
ビーチパーティー
f0032645_1944690.gif
f0032645_16552851.jpg
海の日前夜祭
本部・塩川ビーチにて待ちに待ったビーチパーティーが開催されました
本部まではドライブ気分 お天気も良くて気分は上々
車中の音楽もノリノリです(←死語?)
那覇から高速道路で一時間半ぐらいで到着しました

f0032645_16554369.jpg
ここのビーチはワンコもBBQもOKです
駐車場の直ぐ前がビーチでシャワーもトイレも無料です
素晴らしい-!

参加ワンコ
f0032645_16555665.jpgf0032645_1656981.jpg
うるまちゃん・がちまちゃん・ケラマちゃん姉妹
だぐ君・がじゅ君親子

f0032645_17215687.jpgf0032645_17221034.jpg
チームイチミリの琉生君
プリンちゃん&りん
8ワンズ・15人

f0032645_16562631.jpg
野営部隊本部です
器材提供はナビィ家です さすがアウトドア一家手馴れています
写真向かって左はゆんたくルーム
真ん中奥は昼寝ルーム(泊まっちゃいたい)
右はダイニングキッチン 常にいい匂いを出しています

f0032645_16563713.jpg
ビーチも人がまばらです
あまり知られてないのかな
贅沢ですよね この場所がダダです ちょっと考えられない

f0032645_19444733.gif
食べられちゃった食材紹介
f0032645_16565054.jpgf0032645_1657261.jpg
カルビ・イカ

f0032645_16571317.jpgf0032645_16572424.jpg
かつお・野菜・マコモ・ソーセージ
どれも美味しかった- 外で食べると何で美味しいのかね

f0032645_16574858.jpg
りんも頑張りましたよ
水は怖くないみたいです
こんな綺麗な水なら飲んでもいいよ

f0032645_1774197.jpg
この景色の中 沢山遊びました

f0032645_1657597.jpg
夕方のビーチはまた違った雰囲気です
風が気持ちよく このまま寝ていたいと思ってしまいました
夕方にかけて人が増えてましたよ 昼間は泳がない沖縄人です
帰り際、駐車場で空を見上げると 無数の星が出ていました
多分 こんなに多くの☆を見たのは遠足で行ってプラネタリューム以来かな
ほぉ-とため息をつくほどの☆でした
今日はとても得した気分です

りんの親戚さん・媛ちゃんがブログデビューしました
こちらも宜しくね 媛☆ラヴ

あとね スキンを変更してみました
お題は「沖縄」ですって やるね-excietブログ。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-17 17:52 | 沖縄生活
雨の合間に
f0032645_216468.jpg
友達家族が来た
沖縄で会議ですって! 何て素敵な企画なのでしょうか(主催者様ありがとう)
最終日にDFSへ行き、フードコートで食事をして空港にお見送りです

f0032645_2161440.jpg
久々の那覇空港です
離島への欠航便もあって混んでいました

f0032645_2113869.jpg
3階にあるA&Wでしばらく友達の乗った飛行機を見てました
何年か前までは心を残したまま帰っていたんだな・・・
でも、今はここに居る
 
f0032645_2162276.jpg
帰れば家に娘がいる
娘は風邪ぎみ?! 鼻水出てるし。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-13 21:21 | 沖縄生活
22時
スタジオ「那覇市の今の様子を聞いてみましょう
     現地の凛アナウンサー」
凛(ア) 「・・・・・」
f0032645_22133711.jpg
スタジオ「凛さん!」
凛(ア) 「・・・・・やだ髪が台無しだわ」
f0032645_2293489.jpg
スタジオ「凛さん! 繋がってますよ!」
凛(ア) 「はぁ~早く帰って泡盛で一杯やりたい気分だわ」
f0032645_2294530.jpg
やしの木もハゲ坊主になりそうな勢いです。

日曜日に友達が沖縄入りをします
絶対無理だと思う!!

あの-我が家が揺れているんですけど・・・。

☆犬友がブログでびゅーしました
 沖縄三姉妹 ちょっと なかゆくい みってね。
 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-08 22:23 | 沖縄生活
台風
ご無沙汰しておりました。
少々、体調を崩しておりましたが復活しましたので ゆっくりではありますが更新をして行きたいと思います
これからも、宜しくお願い致します。
f0032645_20533835.jpg
台風が来ます
我が家は沖縄での初台風となります
りんも気になる様で 今日はここから動きません
友達曰く「色々な物が飛ぶ!!」と言っています
大変だ!!
これから片付けだっ!!

f0032645_20535293.jpg
いつもの時間に公園へ行ったら・・・
ポツポツと雨「あれっ?降りそう?帰る?」と言っていたら・・ザッザーと降られた(涙)
3人揃ってずぶぬれだぁい
しばらくして止んだのでトボトボ家路につくと 空には月が出ていたよ
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-07-07 21:24 | 沖縄生活