沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

へぇ~。ゴミ出し編
f0032645_12402322.jpg
主婦の悩み(私だけ?)ゴミ出し
ぜぇんぜぇん収集曜日が憶えられません
なので、いつも「ゴミ出しカレンダー」とにらめっこです
沖縄の分別はいたってシンプルなんですけどね
そんな今日は生ゴミの日
「所変われば・・・」なんとやら
やはり沖縄のゴミ出しにも「へぇ~。」がありました
まず、このゴミ袋をスーパー等で買い求めます
それぞれ○○市と書いてあります
この指定のゴミ袋でないと収集して貰えません
(もやすゴミと もやさないゴミだけね)
「町会に入ってないから」とか「隣街だから」とかで拒否されることはありません
何故ならこの袋を買うことで収集のお金を払っていることになるからだそうです

f0032645_12403371.jpg
我が家にはゴミ置き場がありません
これは那覇市が「ここは美化の為に指定の捨て場所を作っては駄目」と言っているそうです
だからマンションはこんな風に「ここに集めましょう」みたいな場所があります
そして、時間までにはキッチリ出します 
当然ながら ゴミ出しの日以外は何もありません

f0032645_1250136.jpg
沖縄に来て驚いたのは一軒家です
皆さんご自宅の前にゴミを出されています
ゴミ当番も 遠いゴミ置き場も 置き場の移転問題も無し
時間外にゴミを出し 持って行って貰えなかったり、カラス(いないけど)対策をしなくてゴミ散乱しても それは自宅前なので自己責任なのですね
ゴミ収集車はゆっくり走りながらポンポン車に投げ集めてました
海外にはこの様な地域があるそうです
昔、友達がゴミ置き場に車で突っ込んだけど・・沖縄は突っ込む所が無いってことだね。 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-31 13:30 | 沖縄生活
ドライブのはずが・・・
f0032645_17193053.jpg
日曜日、天気は曇り
「暑いよりはいいかな」ってことで南部へドライブ
ロケカフェでもと思い何軒か回ってみました
休みだったり、テラスは風が強かったりでなかなか良いお店が見つかりません
と・・・走っていたら!
りんが突然ゲロした!
ヒェ~ッ!! 山道をクネクネし過ぎたよ(涙)
「もう、帰ろうよ」
そうだね ごめんね
ちょっと海風にあたって家路に着きました

今まで車で酔うなんてなかったのにね
今度はゆっくり行こうね
お店はチェック済みだからさ 「海鮮中華Urma」だよ
もちろんロケーション抜群です お天気だといいね
f0032645_17194147.jpg

[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-30 17:33 | りん
産業まつり
f0032645_0124172.jpg
ゆいレールに乗って奥武山公園で下車、国場川を渡り会場へ
今日は、ゆいレールの一日乗車券を購入しているので
何処でも行っちゃうよ 天気も良いし遠足気分だね
しかし、暑いんですけど・・・日差しがつおいんですけど
 
f0032645_01309.jpg
沖縄の県産品が大集合です
食品・かりゆしウェア・化粧品・陶器・お酒・各企業など
とにかく盛り沢山のブースが並びます
もちろんビールも屋台もあります
観光で来ていたら、ここに来ればだいたいのお土産を揃えられますね

f0032645_0182343.jpg
三線も売ってました
欲しい!

f0032645_0183453.jpg
これはシーサー作り見学です
粘土をコネコネ 面白そうだけど 私が作ったらシーサーには見えないだろうな

f0032645_0365410.jpg
第3会場は各泡盛酒造のブースが並びます
もちろん試飲もあり! ここが一番楽しかったかな♡

f0032645_01959.jpg
今回の戦利品
グラス各300円 一輪差し200円 ペーパーウエイト200円 全部琉球ガラスです お安いでしょ?

f0032645_0192520.jpg
食べ物の部
島バナナ500円 これ凄く甘くて美味しいのですよ
海ぶどう500円 島らっきょ350円(明日漬物予定)
この他にかまぼこを買ったのですが・・・・会場にてビールと共に食べて無くなりましたとさ
(モズク・アオサ・紅しょうが どれも美味しかったです)

番外編
f0032645_0455012.jpg
で、誰のことかしらぁ?
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-29 00:55 | 沖縄生活
ラブラブなガシガシ
歯磨きしてますか?
我が家はどうにかしてます
おとうたんがやってくれるのですけどね

りんはおとうたんが好きなので 多分遊んで貰っていると思ってます 見てやって下さい この二人組みを・・ラブラブな歯磨き

まったく!やってられないぜぃ!
へそ天だし、手はオバケだし、胴体ビロ~と伸びてるし・・
私がやると歯ブラシ咥えて離しません 何?!この違いは
あ-そうですか 私じゃ駄目なのですね
いいよ-だ 羨ましくないやい!(ノД・。)
f0032645_13145460.jpg
「そろそろ チェン爺じゃない?」
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-27 13:06 | りん
秋がやって来た!
ここ何日か最高気温28度の沖縄には、果たして秋があるのかと思っておりましたら・・
既に、来てた。娘に来てた。
f0032645_17311863.jpg
これ、娘のオヤツ
「一日一本」のへるしーささみジャーキー
「一本行っとく?」の掛け声で回る回る クルクル回る

f0032645_17474850.jpg
どう? 
このご満悦な顔

f0032645_17313784.jpg
朝夕の食事もなかなか食べなかった娘
「召し上がれ」って言っても「ダイエット中よ!」と食べないことが多々あったのに・・・反抗期だわ母は悲しい
来たね。秋。
早食い競争じゃないんだから って勢いです
一番間違い無し!

f0032645_17314513.jpg
ご飯→ご飯→水
水は最後に飲んでます
ワンってご飯と水は交互にしないのかな?
ワタシは水気が無いと詰まる方なんで・・へへ

f0032645_17315683.jpg
しかも おかわり要求
もぉ~可愛い顔しておねだりですかぁ
それもご飯の・・・ちょっと問題ありだわ
娘のお茶碗はコレール(スヌーピー柄)とわん膳に付いてた水入れ これが結構いいみたいです

外は日が暮れるのが早くなりました
でも、まだまだビールが美味しい沖縄です
週末は秋を探しに行って来ようかな 食欲の。
えっ?! ワタシにも既に来てるって?
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-25 17:51 | りん
保護者会
f0032645_314323.jpg
今日の保護者会は、「おふくろ」です

f0032645_3144126.jpg
でで~ん!
おでんやさん
沖縄に来て初めて食べる 沖縄おでんです
全30種類の食材と前菜が食べ放題です
前菜と言ってもお刺身、サラダ、天ぷら、島らっきょ、海ぶどう等10種類以上あります
それにドリンク(ビール・泡盛・ソフトドリンク)飲み放題が付いて、なんとお一人様たったの¥2000なのです

f0032645_3145149.jpg
初「てびち」
トロトロで薄味で もうたまらなく美味しかったです
あとね うどんもありました 珍しいですよねうどんのおでん
これが又美味しかったです
私が好きなおでんの具は、だいこん・タマゴ・じゃかいも・牛すじ・ちくわぶ・もち巾着です
関東のおでんしか知らなかったのですが、沖縄のおでんの具の種類が多いのには驚きでした
ここのおでんは関東よりも薄味でした
何を食べても美味しかったぁ!
満足! 大満足!! 大大満足!!!
楽しいひと時でした
 
f0032645_315075.jpg
「お帰りっ 今日は何の美味しい物を食べてきたの?」
「あっ・・・ただいま・・・・・今日はおでんでん。」

■家庭料理のお店 おでん専門 おふくろ
住所:那覇市久茂地1-8-7
電話:868-6721
定休日:日曜・祝祭日 (駐)コインP近くあり
営業時間:17:00~24:00(土曜日:23:00)
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-22 03:52 | 沖縄生活
ウミガメ守り隊
f0032645_2282567.jpg
沖縄南部の大度海岸は、春から夏にかけてアオウミガメ・
アカウミガメが産卵にやって来ます
ボランティアの方々が、海岸での監視やゴミ拾い、傷ついた子ガメの保護などを行ってます
夜中のパトロールも重要な仕事です
日本でも数少ないウミガメが産卵にやって来るビーチ、
いつまでもやって来て欲しいです
心無い人が車で浜に進入する ゴミを散乱して帰る など
ウミガメ産卵場所の危機的なことがあるそうです
車を乗り入れるなんてもってのほか!
自分達が出したゴミは持ち帰りをして欲しい、ビーチに捨てて行かないで!
自分だけならって思わないで!
ビーチクリーン隊で大変な思いをしましたから・・(涙)  

f0032645_228339.jpg
あっ!!ウミガメ発見!!

f0032645_2284123.jpg
来年はボランティアに参加希望
その前に体力増強だよね

f0032645_2285019.jpg
ねぇ ウミガメって強い? 
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-20 22:53 | 沖縄生活
突撃! 隣のワンちゃんち
「だ-れだ」
f0032645_9551429.jpg
キャバリアライフ」のジュリアちゃんです
週末、「突撃! 隣の・・・・」でお邪魔しました
可愛い-!! 生ジュリアちゃん 
ジュリアちゃん家族とは、とてもご縁があるのです
①お住まいが以前の我が家と同じマンション
②ジュリアちゃんとりんが親戚さん
③ブログを通して発覚!
ブログの輪って凄い!! と感じた事件でした

f0032645_9552471.jpg
触りたい! 触らせて!オーラでちょっと困らせてしまいましたね
始めは警戒してたいジュリアちゃんだけど だんだん慣れてくれました
生ジュリアちゃんにも会えたし、噂の鼻毛パンダボールも見れました
今回分かったこと 「ビビリーノは遺伝だ」です
旦那様・ジュリアままさん・ジュリアちゃん とても楽しいひと時 ありがとうございました。
次回は沖縄で! 

f0032645_9553989.jpg
今回のお宿 JALシティ羽田

f0032645_9554982.jpg
清潔感があり寝心地の良いベットでした
床より高くなった台にベット用のマットレスを2個置いてあるのですが、これがなかなか我が家は気に入り「りんが暑くなく真ん中に寝れるね」「枕をりんに取られないね」とか・・こんなベットが欲しい! 旅に出てもやっぱり話題はりんなのです
朝ご飯はビッフェで、目の前で作ってくれるサンドイッチが美味しかったです

f0032645_10291680.jpg
今回もお留守番だったのよ
いい子にしてたから あとでオヤツを奮発してよ
ジュリアちゃんの話をオヤツを食べながらゆっくり聞かせてね。

[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-16 10:35 | りん
decker's cafe
f0032645_1843290.jpg
今日のランチ
那覇市おもろまちにある「decker's cafe」です
テラスはワンOKです
北谷にある「DOUBLE DECKER」の姉妹店です
中は小物が飾られていてとても可愛いお店です 

f0032645_18431630.jpg
5種類のランチから選びます
飲み物はフリードリンクです ドリンクは7種類あります
これ前菜です どうです?!ボリュームありますよね

f0032645_18463382.jpgf0032645_18464411.jpg
カツカレーゆで卵乗せと、なすとブロッコリーのドリアです
そして、デザートのケーキです
お腹いっぱいです。

■decker's cafe
住所:那覇市おもろまち2-6-11 1F
電話:098-861-0670
営業時間:Lunch 11:30~15:00
       Cafe 15:00~18:00
       Dinner18:00~23:00
定休日:月曜日 (駐)あり(6台)
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-12 19:00 | 沖縄生活
那覇大綱挽
那覇まつりのメインイベント「那覇大綱挽」です
f0032645_1048234.jpg
1600年代に始まったといわれる歴史ある大綱挽で、沖縄のメイン道路である国道58号でおこなわれます
ギネスブックにも登録されている全長200m・直径1・5m ・総重量40.1tの大綱を東西に分かれて、「ハーイヤ、ハーイヤ」のかけ声のもとで挽き合うダイナミックな綱挽です
文字通り世界一の綱引きです

f0032645_10484382.jpg
これは「支度(したく)」と呼ばれる儀式で、東西から武将姿の「中山王・尚巴志(しょうはし)」と「南山王・他魯海(たろみー)」が登場
尚巴志は、15世紀にはじめて琉球王朝を確立した武将で、琉球史では、言わば織田信長的な存在の武将である
相手側の南山・他魯海を滅ぼすことによって、三つに分かれていた琉球が統一、天下泰平が訪れた
この両者が、大綱の中央での合戦前の睨み合いを終えたところで全ての儀式が終了
そして、綱引きが始まります

f0032645_10485376.jpg
とにかく凄いの一言
人の多さも半端ではない 例年16000人以上が参加してます
綱には手綱(260本)と呼ばれる枝綱がついていて、多くの人が綱引に参加できるようになっています
↑の写真は旦那くんの手と、私の手とどっかのおぢちゃんの腕 開始前のドキドキです
引き手を見ると、地元の老若男女、観光客、米国人、留学生らしき外国人が一体となって綱を引いている
「Hey!! Hey!!」の掛け声で引く! 一生懸命引く!
引くべし! 引くべし!
少しでも引き寄せられると時折「ワー」という歓声や「Oh ~」という悲鳴にも近い声もあがり 負けじと力が入ります
14分余りの攻防の末 今年は私達の東方が勝ちました
頑張ったもん 

f0032645_1049268.jpg
綱引き終了と同時にみんな綱を切りに行きます
この綱を持って帰ると「無病息災・商売繁盛」とのこと
だから、周りで見ている人(沿道は約28万人/主催者発表)
もここぞとばかりに群がります
これ、我が家の宝物

f0032645_10491772.jpgf0032645_10492722.jpg
勝利の美酒は美味しいね
って又飲んでます
右は、てびちの煮付け 甘めに炊いてあり美味しかったです
今日? モチロン! 筋肉痛ですよ それも両腕と腰
そして気が付けば擦り傷のオマケ付き。

f0032645_13185884.jpg今日の新聞です
写真、真ん中ちょっと上にいました
「引くべし! 引くべし!」
[PR]

by yuuki-rin2 | 2006-10-09 11:34 | 沖縄生活