沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0032645_17314915.jpg
夕方の日が伸びてきた沖縄です。
そんな我が家に夏も来ました。
日中「りんが居ない--------っ!!」と広い狭い我が家を探したら・・・・
玄関に居た。
りんに夏が来た。ベロ出てるし。

f0032645_1732059.jpg
これ先日海で採って来た貝です。
気を付けないと先住者がいる場合があります。
綺麗な貝とは裏腹な、とてもぎょえ-----っな先住者です。
大きい貝はシャコ貝 中身?「ぎょえ-----っ!!」です
さっき行って来た魚市場でも売ってました。

f0032645_17321027.jpg
はい!はい!下の写真とは比べてはいけませんよ。
「くらげ」。
お安くしておきます。
この日はビーチガラス拾いでは無かったので余り拾わなかったのです(言い訳)
サザエを採りに行ったのですがねぇ
収穫? そのあと食べた花人峰のピザが美味しかったなぁ
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-30 17:44 | 沖縄生活
ビーチガラス
目指すお店は、国際通りのわき道にありました。
沖縄日和さんから教えて頂きやっと行けました。
「海月」ってクラゲって読むのですね。
f0032645_2385539.jpg
ビーチガラスアートのお店です
ビーチガラスって知ってますか?
ビーチにたどり着いたガラスの欠片です
波に洗われ、何とも言えない丸みがあり 見いてるだけでホッとします。
「コレは何のビン?」「いつの物なの?」色々と想像すると面白いですよ。
それを使って色々な形にします
でも、決して加工してはいけないのです
そのままの形で使うのが鉄則だそうです
作品は全てに番号があり、同じ物が2つとありません
ビーチガラスアートを始めて10年 作品の数800以上!!
では、作品の一部をご覧下さい。
(写真はブログに載せる許可を頂いて写しています)

f0032645_23958.jpg
これは、製作に何年もかかったそうです
1m四方の大きさでとっても素敵でした。
使われているビーチガラスは1個2、3cmの物が集まって「月」になってます
1ヵ所ある赤のビーチガラスはとても貴重だそうです。
ウサギの尻尾はビーチガラスのビー球です これまた珍しいそうです。

f0032645_23113298.jpgf0032645_23114581.jpg
f0032645_2312461.jpgf0032645_23121860.jpg
使われているビーチガラスは全て沖縄産です。
でも、以前に比べてガラスも小さく、少なくなったそうです
「ペットボトルが多くなったからね」とおっしゃってました。
なるほど・・・便利になった分夢が無くなったんだ。

f0032645_2338678.jpgf0032645_2338179.jpg
窓際に置くと絵から光がこぼれます。
バックはこれまた沖縄産の砂を敷き詰めてます。

f0032645_2312315.jpgf0032645_23124075.jpg
左はランプ 柔らかい明かりを灯してくれます
右はここで作れる「シーサー」です
2時間で作れるそうです
 「手取り足取り、教えてあげますよ」と言われ次回挑戦!!という事になりました。がっ頑張ります。

f0032645_23125148.jpg
ペンギン君、私のお気に入り。
作品は、非売品もありますが買うことが出来ます。
この日も2点売れていました。
お値段は、「お小遣いを貯めなくっちゃ」です。

先日まで横浜の高島屋で沖縄物産展があり、そちらに行っていたそうです。
もし、お近くで沖縄物産展があったらもしかしたら出会えるかもしれません。
沖縄は海開きをしました
これからの週末は麦わら帽子と黄色いバケツを持ってビーチガラス拾いにいそしみます。
さて、何が出来るのやら・・・。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-24 23:46 | 沖縄生活
ダレ-ッ!!\(*`∧´)/
f0032645_14274628.jpg
ワタシは知りましぇん」って目が泳いでいるよ
砂肝の煮付けをやられました。
酒のつまみ夕飯のおかずが一品減っちゃったよ。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-22 14:33 | りん
お気に入り
最近お気に入りの食べ物
f0032645_22404126.jpg
嘉手納の道の駅にあるハンバーガー
これは小、なので大もある
アメリカンなハンバーガー シンプルだけど美味しいの

f0032645_22405365.jpg
有名ないなりやさん
「丸一食品」のいなり寿司
これもシンプルな味
でも、無性に食べたくなるんだよね
華福さんに教えて貰ったのだけど、隠し味はマヨネーズなんだって!!
マヨラーな私でも分からなかったよ
沖縄はマヨネーズの種類が沢山あるよ
もちろん、アメリカのマヨネーズね
これでコールスローを作ると物凄く美味しいです

f0032645_2241285.jpg
ここは「宗像堂」というパン屋さん
天然酵母のパンを焼いてます
外人住宅を改装してお店にしてます
雰囲気もとっても良いです
しか-し、たどり着くまで大変でした
ナビで行ったのに・・・。

f0032645_22411257.jpg
で、遅刻して行ったお友達の家でのランチ
とってもお料理上手な素敵な奥さま
え-と 料理教室の生徒として名乗りを上げました
少しは近づけるかな・・・
室内には陶芸、紅型、と自作品が沢山
是非!!見習いたい!!
まずは、食から。

f0032645_22412181.jpg
遊び回って帰って来たらこの笑顔
たまりません
君が一番のお気に入りだよ-!!
明日は海んちゅして来ます。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-17 22:58 | 沖縄生活
大人しくないんです
以前、コメントで「りんちゃんは大人ですね」
とか「おっとりさん」とか言われました
なんのなんの それは外でのこと
確かに外ではビビリ犬全開です はい
しかし、家の中では遊んでオーラ全開です
でもそこはホレ7歳 直ぐに飽きるのですがね


ほれほれ
う゛~
痛い! 痛い! 離せっちゅーの! たまごちゃんが潰れる
ご覧の通り、持って来てはくれますが手渡し不可だそうです(涙)
只今、11kgのりんです 
突進されそのまま後ろに倒れ、壁に頭を打ち半泣きになったこともあり
これは格闘技ですか?
おまけとして、負傷しましたぶっとい腕をアップしてみました
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-12 18:37 | りん
お散歩・夜編
f0032645_2342301.jpg
りん、ご機嫌さんの夜の見廻りです
1軒目・ここのお店は外ならワンOKです
ワイン・ビールが美味しいお店です
ちょっと立ち寄るのにいい感じなのです
モーニングからランチもやっていてスタッフもとても親切でいいお店です
洋ナシのタルトが美味しかった
ちなみに上に岩盤浴があります 汗かいた後ののビールがまた美味しい!! 絞ったあとに直ぐ補給!! 汗をかいた意味無し。

f0032645_23424676.jpg
2軒目・え~と 今日は島らっきょの天ぷらがいいかな 
もずくの天ぷらもいいな 天ぷら大好き!!
島らっきょは今が時期です スーパーで300円ぐらいです
我が家も漬けますよ おつまみにグーです
2日で漬かります ジップロックに入れて冷蔵庫で保管
漬物名人に教えて貰ったのですが、途中で砂糖を少量入れます
なるほど!!って感じで上手く出来ました。

f0032645_23425824.jpg
3軒目・アグーは沖縄産の豚のこと
美味しいですよ
最初はチャンプルで・・・次はと・・・あれ食べて、コレ食べて。

f0032645_2343811.jpgf0032645_23432090.jpg
これは食べられないけど、沢山見かけます
お店の前やマンションの入口にいます
それぞれ個性があって可愛いです。

f0032645_23433089.jpg
4軒目「順番まだ?」
お店には入れないよ
ここのお勧めは「ゴーヤのピクルス」と「島豆腐の湯豆腐」
ピクルスは、目が覚める程のお味「苦酸っぱい」だははっ
これは勘弁してくれ~って感じでした(勧めてどうする!!)
湯豆腐は、ソウキ味で優しい美味しさでした 我が家の定番メニューになりました
今晩はここでお開き。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-09 00:14 | りん
お散歩・朝編
f0032645_18211252.jpg
りんのお散歩は夜中です
しかし、たまには朝日を浴びてのお散歩もいいかと思い・・って起こされたのですがね
仕方なくいつもの公園へGO!!

f0032645_18212352.jpg
近っ!!
遊んでいたら、ラブラドールの男の子にクンクンされてりんテンション↓
しかも彼は独り散歩 「誰か~!!このコ知ってますかぁ!!」「・・・・・」
お陰でそのあとずっとこの調子
ねぇ タダせっかくだから広く使おうよぉ
ますます昼間の散歩が嫌いになっちゃった。

f0032645_18213449.jpg
帰りの早いこと
「もう 帰るわよ(`^´)」って引っ張る!引っ張る!
仕方ないね
夜の散歩が一番好きだよね
「今日のお勧めメニューは何かしら?」って巡るのがいいんだよね
次回、夜のお散歩編に続く・・・。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-05 18:39 | りん
Orange paw
f0032645_13501811.jpg
沖縄に素敵なワンコグッズのお店がオープンしました
ご自宅を手作りで改装してお店にしてあります。

f0032645_13502823.jpg
いらっしゃいませ 店長のクロ丸です
接客業が始めてとは思えないほどの店長っぷりです。

(店内ではオーナーさんの了解得て撮影してます)
f0032645_13503910.jpgf0032645_13505024.jpg
店内には洋服・雑貨・お菓子などもうクラクラ来ちゃう
とてもセンスが良く、お菓子も沖縄産のハーブを使ったビスケットや
ドラゴンフルーツを使ったビスケットがありワンコに優しいお店です。
「へたれ」って書いてあるTシャツもありました
りんのサイズの服もある!!嬉しい!!
デカキャバだって大丈夫さ!!

f0032645_1351971.jpg
りんのお土産に買いました。
ワンコ・マカロニ
以前、北海道のCandyちゃんと遊んだときに食べた物です
これはいい!!と思っていてやっと見つけました
これは茹でてご飯と一緒に食べてもいいそうです
その分、フードを減らすのでダイエットに最適だそうです なるほど!!
りんは、空腹になると吐きます
8時の朝ご飯を待てずに、朝方吐く事が多かったです
で、このマカロニを夜中の散歩から帰ったあとに何個かあげます
そのままポリポリやってます 凄く硬いので歯にもいいかも
そしたら朝方の吐きが収まりました
夜中に水を飲むのでお腹の中で膨れるのでしょうか
ドライブにも持って行きます
以前、帰りが遅くなり車の中で吐いてました
なので、5時に帰れそうにも無い時は車の中であげてます
それで水飲ませてます(笑)
もちろん!!そしたら吐かなくなりました。

f0032645_13512242.jpg
こんな芸当も出来る様になりました
早く、"よし"言ってよお

おまけ
f0032645_13513355.jpg
お店で貰ったお煎餅
りん犬生初のお煎餅
このままの形でしばらくフリーズしてました
シニアだから、ふやかして食べるのかしら?

Orange paw
住所:那覇市高良3-15-5(2F)
TEL :050-5204-1470
営業時間:13:00~19:00
定休日:火・毎月第一水
P2台あり
[PR]

by yuuki-rin2 | 2007-03-01 14:21 | りん