沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水曜日は買出しDay
本日は、野菜を仕入れに「JAかりゆし市」に行きましたよ。
ここは、近隣農家の人が朝早くから採れたての野菜や切花を持って来ています。
もちろん、新鮮で安い!
搬入口には、朝8時から農家の軽トラックが入替わり立代わり到着します。夕方には殆ど完売。
f0032645_2217938.jpg
本日は、キャベツ・ピーマン・トマト・カボチャ・水菜・オクラなどを購入。
生産者の名前入り。
お弁当やお菓子もあります。

f0032645_22172114.jpg
切花コーナーで発見。
多分・・・バナナ?
鮮やかな紫の花と下にはちっこいバナナが・・・。
切り・・・バナナ。 なんてね。
お値段、350円だったかな。
以前、ここの果物コーナーでバナナの房を見つけました。
島バナナは売ってますよ。
それはね、房が7から8房付いていて、80センチ位の長さでした。
青々としていて、ずっしり重い。
レジによっこら持って行って「これ、島バナナ?」と聞きました。
「島じゃないわよ」
「じゃあ モンキー?」
「うんん」
「じゃあ フィリピン?」
「うんん フィリピンだけど、島で成って、採れたのよ」
「・・・じゃあ 島バナナ?」
と、漫才の様な会話を繰り返しました。ええ2回ほど。
結局、買わなかったけど、飾っておいても良かったなぁ と思いました。ちなみに300円だった。
で、何処に飾るんだってことだけどね。

f0032645_22203887.jpg
近くには、ヴェジタリカあり♪
今日は、主婦だけでの買出しなので店内でまったり。
たのすぃ~い♪

f0032645_22205352.jpg
体と心に良い買出しでした。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-28 22:52 | 沖縄生活
善は急げ
朝のテレビ、「はなまるマーケット」でニンジンしりしりーの記事をやっていたそうな。
そして、沖縄の家庭には必ずしりしり器があるそうな。
まずい! 無いよ我が家。
何処に売っているのかしら・・・と探してみると・・
何と!「栄町市場の金物屋さんで買いました」と観光で来た方のブログはっけーん。
近いではありませんか。
そんで、行って来ました。
f0032645_14451254.jpg
ほらぁ!
こんなに沢山の種類があった。
値段も、千円以上から350円までありました。
穴の大きさも3種類ほどあります。
お店の人に、ニンジンしりしりー用はどれですか?と尋ねると、
「その家庭によって好みがあるからね みんな色々よ」とのお答え。

f0032645_14452317.jpg
この子が我が家のしりしりー1号となりました。
350円 安い!
お店の人より「良く切れるから気をつけてね」のお言葉付き。

f0032645_14453398.jpg
早速しりしりー
あっと言う間にこの通り。
パパイヤイだってしりしりーしちゃうよ♪

f0032645_14454461.jpg
本日のお昼ご飯です。
ニンジン甘くて美味しい!
我が家はワンデッシュで盛り付けることが多いです。
食器を洗わなくても可愛いからです。

今回のしりしりー器はとても優れものと感激しました。
やはり、本土では売っていないようです。
もし、「欲しい」とおっさられる方がいらっしゃいましたら、わたくしヒトッパシリ行きますよ。
送料も定型外(80グラム強)で大丈夫です。
お知らせ下さい。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-22 15:06 | 沖縄生活
沖縄県立博物館・美術館
やっと行きました。
随分前に出来たのに、いつでも行けるって事でなかなか行けませんでした。
我が家から歩いて5分の「沖縄県立博物館・美術館」です。
f0032645_1425010.jpg
外にはこんなオブジェがあります。

f0032645_143583.jpg
沖縄の古民家もあります。
ここは中をゆっくり見ることが出来ます。

f0032645_1431532.jpg
新しいので木の香りがしました。
右にあるのは、はた織り機です。

f0032645_1433765.jpg
中の展示は、博物館・美術館・期間で展示をしているコーナーとあり、とても広いです。
体験コーナーでは三線を弾かせてくれたり、沖縄の着物を着て写真を撮る事もできます。
今回は博物館を巡ってみました。
沖縄の自然・歴史などを見ることが出来ました。

沖縄に観光で来る人に「雨の日の過ごし方」を聞かれます。
この付近には、この博物館の他にDFSや大型ショッピングセンターがあります。
一日は過ごせると思います。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-15 14:24 | 沖縄生活
奥武島
島へ行って来ました。
橋で渡ってだけど・・・
f0032645_204850.jpg
短い橋です。
こちらは島側です。

f0032645_205879.jpg
橋を渡って正面にある有名な天ぷら屋さん
この日も地元の人、観光の方で店の前には2列の列
買うまでに30分は並んだのですよぉ------!!
隣の列のお姉さん達は奈良からいらっしたそうです
粉ラーの私は、一度は食べないといけないお店です。
しかし、食べて美味しかったのは「あげパン」
普通のコッペパンに沖縄で売っているホリデーマーガリンを挟んで、黒糖または白糖をまぶして油で揚げます。
このホリデーマーガリンは我が家も沖縄へ来てから知りました。
原産国:アメリカ 輸入者:沖縄味の素株式会社 だそうです。
1ポンド(453.6g)が4個のスティックに分かれて箱に入っています。
正直、ショッパイです。塩分高めです。
で・・・あげパンに戻りますと・・・。
外はほんのり甘く、中はほんのりショッパイです。
絶妙です。あれ? とか思っているうちに完食です。
昔、横浜のラーメン博物館であげパンを食べました。
あげパンと言えば、昭和レトロですからね(そんな年代なんです!!)
学校の給食で食べませんでした? あーそーですか!?
美味しい物見つけちゃったなぁ

f0032645_211148.jpg
30分並んであげパンもどうかと思うけどね
いや、また並ぶに違いない。

おまけ
f0032645_212285.jpg
最近のりんのお得意顔
「口“への字”」
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-14 02:25 | 沖縄生活
Vegetarica
とっておきのロケカフェを紹介します。
南城市にある「ヴェジタリカ」です。
我が家一押し! 私100点満点のお店です。
お店はお母さんと娘さんとで切り盛りしています。
f0032645_1045833.jpg
場所が分かり難く、我が家の年代遅れのナビは途中で検索放棄!(おいっ!しっかりして!)
で、電話しました 「タドリツケマセン」ってね
それぐらい分かりません。
雑誌とかには出ていません。
この日は12時開店に、12時30分に着いたら既に店内満席でした。
ご年配の方が多かったです。
沖縄のご年配の方はみんな素敵にランチを楽しんでいます。

f0032645_1051382.jpg
晴れた日は爆裂3姉妹三女ケラマ諸島まで見れるそうです。
雲っていても、かなり遠くまで見れます。
ワンコはテラスのみOKです。
何処にも「ワンコはテラスOK」とは書いてませんよ
聞いたのですよ「ワンコいいですか? 言えね 娘なんですよ
そしたら、リードを着けていたらOKとのお返事。
だから、まだ誰も知らないかも・・ぷぷっ
帰り際、ブログに載せる事、犬ブログな事を聞いたのですが、ワンコも大歓迎とのお返事でした。
但し、席は2席・・・それもベンチ。
テラス席はロケカフェのVIP席
競争率高いです。

f0032645_1052812.jpg
店内は7席ぐらいかな
テラスは2席 決して広くないですが、何処に座ってもロケーションを楽しめます。
ここのお店は、店内もテラスも靴を脱いで上がります。
スリッパもしくは素足で過ごします。
店内もとてもセンスが良く、人気の秘訣が分かります。

f0032645_105517.jpgf0032645_10653.jpg
オーナー自ら作った野菜や玉城村産の無農薬・有機野菜を使っています。
ランチは3種類、フワフワ卵のオムライス・カレー・パスタの中から選べます。
写真は、オムライスとカレーです。
サラダにラップが掛かっているのは、テラスで食べる我が家への配慮でした。
どちらもおいし-------い。

f0032645_1062078.jpgf0032645_1063438.jpg
ランチにはコーヒーとシフォンケーキが付きます。そんで1000円。
このシフォンケーキもしっとりしていて美味しかったです。
ホールごとカブリツキタイ。
正直言って、ロケカフェのご飯には期待しない事にしているのです。
美味しい所もありますよ・・・・でもね
まっ このロケなら仕方ないかなって自ら納得させたりして。
お店が混むと、色々な所に粗雑感が出てきたりしてね。

f0032645_1064689.jpg
ここは違いますよ。
まず、オーナーの娘さんがキャバリアを知っている!←ここ重要
サマーカットをした娘を見て「キャバリアですね」とおっしゃりました。
それも普通よりデカイのに・・・・。
りんも娘さんには撫でて貰ってました。
見て! この笑顔! 本犬は何も食べられないのに。

今度は夜来たいなぁ
きっと夜景も綺麗だと思います。

■Vegetarica
 住所:沖縄県南城市玉城字糸数数15-6
 電話:098-949-1505
 ランチ  12:00~14:30
 ティー  14:30~15:15
 ディナー 18:00~22:00
 
 定休日:月曜日・第2、4日曜日

f0032645_107339.jpg
庭から見下ろすと・・・
ショートコースはっけ-----ん!
遊びも満載ですな。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-11 10:57 | 沖縄生活
お風呂事情
f0032645_14163273.jpg
何処が梅雨やねん!!
と、突っ込みたくなる程良い天気です。
昨日のお天気お姉さんも「雨が降ったら梅雨入りで、晴れたら梅雨入りは後になるでしょ♪」と明るく言ってたっけ・・・
ワカリヤスクテヨロシ。

今日のお題はお風呂です。
週に何回入るかとか、何時間入るとかではないですよ。
横浜在中の友達が遊びに来た時のこと。
「沖縄の住宅にはお風呂の浴槽が無いって聞いたけど・・・本当?」と質問して来た。
ありますよ。ありますったら。
でもね、無い所もあるそうです。
暑いからシャワーで十分って事では無いと思います。
沖縄だって冬はありますからね。
アメリカの影響ですって。
そういえば、以前遊びに行った外人住宅は、浴槽は大家さんに頼んで付けて貰ったって言ってました。
そんて、お風呂場にもトイレがありました。
私はこっちの方がビックリしたけどね。
で、話は戻りますが、住宅を選ぶ時には確認が必要だそうです。
「浴槽ありますか?」とね。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-09 14:29 | 沖縄生活
連休明け
ゴールデェンウイーク中に「那覇ハーリー」がありました。
2日目に行ったのですが、ハーリーは見ることが出来ず早々に撤収しました。
f0032645_0133648.jpg
これはウチからみた那覇ハーリーの花火です。
梅雨が始まる合図ですな。
しかし、画像がボケる。

f0032645_0135773.jpg
りんも元気です。
カイカイも回復も向かって来て、目の周りの毛も良い感じに生えてきてます。
最近は、甘やかしていたので我がまま炸裂です。
特に車の中では騒ぎ捲くりです。
それだけ元気になったのかなぁ
真夏になるまでのこの時期は、雨さえ降らなければテラスランチには気持ちの良い時期です。
りんはドックランとかドックカフェとか苦手なので、「犬いいですか?」のテラスに行く機会が多いです。
沖縄は大抵OKを貰えます。
ロケーション抜群のカフェを見つけました。
お天気と相談しなから行ってみようね。

ガソリン幾らになりましたか?
我が家の周りは、本日154円でした。
許田までの高速道路代が値下がっていたのは嬉しかったけど・・・。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-08 00:26 | りん
体に良いもん
水曜日のスタンプラリーから酒造蔵づいている我が家です。
いえね 水曜日のラリーの際、泡盛の試飲はもとより「もろみ酢」の試飲も沢山したのですよ。
もろみ酢と泡盛の関係はと言いますと・・・
泡盛を造る時に必ず、もろみ粕が出ます。それを再利用してもろみ酢を造っているそうです。
酒蔵の種類だけ、もろみ酢の味がある!
と、言っても過言ではない程、味が違うのです。
そして、このもろみ酢は体にも良いのです。
f0032645_16122688.jpg
ここは創業明治16年 泡盛まさひろ 株式会社 比嘉酒造さんです
空港からも近く、休みも年末年始だけと言う「泡盛ギャラリー」です。
いつも水曜日の買出しに行く店の近くでした。

f0032645_16123852.jpg
ここでも沢山試飲しました。
そして、発見!!(お店の方の許可を頂いて撮影してます)
1日に4本しか詰めない記念ボトル。
1998年まではさかのぼれるそうです。
「でも、以前の物は酒蔵に仕舞ってあるので、直ぐには出せないのです」とのことなので、前もっての連絡が必要ですね。
中身は5年物の古酒です。
ちゃんと日付のタグが付いていて、ラベルも用途によって選べます。
どのラベルもとても素敵でした。
1本3000円でした。
りんの産まれた日は1月2日だから・・・酒蔵は休みだぁ!
欲しかったなぁ あったら13年物の古酒だった。
発送もしてくれるそうなので、お誕生日が年末年始ではない子は頼んでみてはいかがですか・・・・。(ノд・。)

f0032645_16125049.jpg
ここのもろみ酢が気に入ったので買いました。
そしたらね そしたらね
「販売中止になった商品ですが、宜しかったらどうぞ」
と、買ったもろみ酢より量が入っている紙パックを頂きました。
もちろん!我が家の泡盛はここだ!!
と、なりました。
今日現在、我が家の泡盛は4酒造となりましたとさ。

株式会社 比嘉酒造
 〒901-0300
 住所:沖縄県糸満市西崎町5-8-7
 電話:098-994-8080
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-04 16:35 | 沖縄生活
スタンプラリー
曇りの水曜日、スタンプラリーに参加しました。
もちろん娘連れ りん@車中留守番
前の晩からコースを決めて、「ここの泡盛もらって・・」
など作戦会議
オリンテーションの様な楽しさです
f0032645_13385087.jpg
最初に行った所は、「崎山酒造」
山間にありました。
今回の目的はもうひとつありまして・・・
友達が4月8日に入籍したので、4月8日に瓶に詰めた泡盛を探そうとも思ってました。
それと琉球グラスをセットにしてあげようとね

f0032645_1339156.jpg
ここの人、皆さん親切でした。
日付の泡盛を探している事を伝えると、一生懸命探してくれました。
やはり、その日によって詰める種類も異なるそうです
カメなんかで出来たらどうしょうかと思っちゃいました
ドキドキしてたら、レトロ瓶の小さいのが出できました
「この日はこれでした」とのこと 色々な意味であー良かった。
それと、ここにはオリジナルラベルを作れる機械がありました。

f0032645_13391124.jpg
大きい酒造メーカーではありません
ちゃんとした見学コースもありません
だけど、人が温かく、最初のスタンプで我が家のお酒はここのだ!!と思ってしまう程でした。
どーする あとまだ5酒造は巡るのにね。

f0032645_13392321.jpg
次に向かったのは「金武酒造」です
ここの特徴は、この鍾乳洞で寝かせる泡盛があります
見学コースにもなっていて、自分だけの泡盛を鍾乳洞で預かって貰えます。

f0032645_133937100.jpg
この頃になると、助手席の私は、試飲を繰り返しご機嫌さんな酒造巡りとなってます。
ここは、やんばるの森の奥にどどんとある「ヘリオス酒造」
沖縄でも大手の酒造メーカーです。
工場見学もとても丁寧でした。
泡盛の魅力満載です。
ここで、3ポイト貯まったので泡盛を頂きました。
本当は、2合瓶だったのですが、無くなってしまったと言う事で4合瓶を頂きました。それも2本も。だって二人で行ってるんたもん。
あー車中に娘がいたか。

f0032645_1340234.jpg
この日は6酒造巡りました。
山の中にあったり、町の商店外の路地奥にあったり、大きい酒造メーカーや、家族でやってる古い酒造元もありとても楽しく廻れました。
入っていいのかな?と思うような所もあのました。
「すいませんースタンプ貰いに来ました!」と叫ぶと、
奥から、ニコニコと笑いながら酒蔵の方が出て来ました。
「頑張ってね」と言われ、「オリエンテーションだっ」と昔を思い出しました。私大好きだったのですよ。
見たことの無い泡盛も沢山あり、飲んでみたい!と思う程でした。
今回のスタンプラリーが無かったら、きっと見られなかった所が沢山ありました。
あとね 人が皆優しかったです。
美味しい泡盛は優しい人から出来ているんだって感じました。

f0032645_1339513.jpg
帰り道、ここ本部港はカツオが今旬を迎えてます。
こいのぼりじゃなくこれ、カツオのぼり。
今日上がったばかりのカツオのお刺身を買い込みました。
だってね ほら 晩酌が待っていますから
今晩は、泡盛とカツオとスタンプで盛り上がります。
あと、残り4酒造です。
離島(別々の島)が2酒造ありますが、時間のある限り廻ってみようと思ってます。
沖縄には離島を含めて77酒造あります。
全ては絶対無理だけど、行ってみたいですね。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-05-01 14:32 | 沖縄生活