沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第三次駄菓子ブーム
第一次駄菓子ブームは、幼稚園ぐらいかな。
近所の駄菓子やに、お小遣いを持って買いに行ってました。
きっと、そんな事をして金銭感覚って芽生えて行ったのでしょう。
駄菓子やの名前は忘れもしない「たまごや」です。
何で「たまごや」かって言うと、以前は卵を売っていて、その横で駄菓子も売っていたそうです。
でも、私が足しげく通っていた時は卵は売っていませんでした。
夏になると花火・リリアン・ままごとで使う紙のお金・・・。
色々と買ってましたが、食べ物だけは怒られました。
家に帰ると母に「べーとしてごらん」と言われ、べーとすると、そこには赤く色が付いたあっかんべーが出来ます。
まっ、怒られてもまた真っ赤なあっかんべーですが・・。

第二次駄菓子ブームは高校生の頃。
学校の帰りに自由が丘の駄菓子やに通いました。
名前は「となりのみよちゃん」
バンドをやっている若いお兄ちゃんが店先にいました。
何で、みよちゃんだったか・・・知りません。
私は、お兄ちゃんよりも駄菓子が魅力的でした。
今なら、何でも買えるど!!っていう満足感が好きだった。

そして今。
我が家に第三次駄菓子ブームキタァーーーーー!!
魅了して病まないその駄菓子は!!!
「うまい棒」
いや~あ ハマリマシタ。
貰って食べて、今では無くてはならないお菓子
今まで、何で気がつかなかったのかな・・(涙)

f0032645_22405061.jpg
これ、今発売の全種類です。
チキンカレー・テリヤキバーガー・とんかつソース・ぶたキムチ・エビマヨネーズ・たこ焼・サラミ・コーンポタージュ・キャラメル・牛タン塩・ココア・チーズ・やさいサラダ の14種類です。
これにご当地味と期間限定味があります。

f0032645_2241356.jpg
f0032645_22411428.jpg
f0032645_22412315.jpg
私は、コーンポタージュ・牛タン塩・キチンカレーが好き
旦那くんは、キャラメル・チーズ・チキンカレーが良いそうです。

第三次駄菓子ブームはまだまだ続きそうです。
変わったことと言えば、飲み物が泡盛になったことかな。
さっき・・最後の1本だった「牛タン塩味」を食べられた\(*`∧´)/

ああっご当地味食べてみたい・・・。
ちなみに沖縄は、「うまい棒キャンディー」でした。
ゴーヤーチャンプル味とか無いの?
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-25 23:11 | 沖縄生活
orange SHEEP(オレンジシープ)
浦添にあるベーグル屋さんです。
以前は、我が家の近くにも支店があったのですが、無くなりました。
f0032645_128942.jpg
でも、こちらはテラスがあるのでりんも一緒に来れます。

f0032645_1282492.jpg
店内は「カフェ&雑貨」と言っているだけあて、色々な雑貨が所狭しと並んでいます。
中には、?と思う物もチラホラあったりして・・・。
ま、見てる分には楽しいです。

f0032645_1283598.jpg
今回は、海老とアボガドのベーグルとバナナジュースを頼みました。
ベーグルは何種類かの中から選びます。
私的には、もう少し味が付いていた方がいいなと思いました。
塩味がキツカッタのかな?
後ね、出で来るまで遅かった。
お腹空いてたから、ちょっとイラとした。
乗せるだけじゃん!!と何度つぶやいたことか・・・。

f0032645_1284453.jpg
りんはこの後病院へGOです。
しかーし、先生オペが長引いていたので診察無しでした。
オペの子のことを思うと、診察待ちで先生を焦らせてはいけない!!と思いました。
他にも先生はいるのですがね。我が家もご指名なのです。
りんが大好きな先生なのです。
また、来まーす。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-23 12:22 | 沖縄生活
Maru Cafe
西原にあるMaru Cafe
ここは、「りょう次グループ」のカフェです。
りょう次グループは沖縄でも有名な外食を手掛けるお店です。
横浜のラーメン博物館に出店していた「通堂」を初め、
琉球料理の専門店「あしびゅなあ」もグループです。
その他、居酒屋を何店舗も展開しています。

f0032645_14423233.jpg
写真、左は通堂のラーメン店で、今回行ったのは右の店。

f0032645_14275576.jpg
そうです。
テビチが食べ放題のカフェです。
いや~美味しかった。
このテビチはトロトロで、味は薄めです。
何個でも食べられちゃう。
いいのか!!お店!!それでいいのか!!

f0032645_142868.jpg
週替わりの6種類のメインから選びます。
これは、海老のフリッター。
ご飯も、白米と玄米を選びます。
ハンバーグ、ミートソース、魚料理、カレーなどがありました。
はっきり言って、美味しいです。
さすが、外食で名のあるチェーン店ですな。
テビチの他、サラダ、スープ(本日カボチャ)と玉子焼き?は食べ放題です。それに、ドリンクが付きます。
いいのかお店!!これで680円。それでいいのか!!

f0032645_14281998.jpg
中は、1階のカウンター席と2階のテーブル席です。

f0032645_14282839.jpg
デザートは別料金ですが種類豊富でした。
これ・・・アップルパイ 100円。
どれを食べても優しい味でした。
本日、お肌艶々間違い無しです。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-21 14:56 | 沖縄生活
ヘルシーカフェ宇(そら)
沖縄 梅雨明けました。
f0032645_1942336.jpg
天気がピカピカだったので、「ランチへGO!」とお誘いをしました。
ブログのネタ作りに協力を依頼。
「30分で支度せよ!」

f0032645_1943980.jpg
島野菜を中心のお料理がバイキングで頂けるお店に行きました。
住宅街にある、沖縄の古民家をお店にしてます。

f0032645_1945294.jpg
その料理の種類は日替わりでかなりの種類です。
最近、体に良い物が欲しくなるお年頃です。

f0032645_195325.jpg
席に着くと本日の魚とスープが運ばれて来ます。
本日は、何とかの揚げたの・・・。聞いたけど忘れた。
とても美味しかったです。私的には鯵?
お料理もどれも美味しいです。
何だ・・・これ? と言いながらの食事ですけどね。
飲み物もフリードリンクです。

f0032645_1951532.jpg
最後にデザートです。
何?って聞かないで。
沢山食べて、1000円です。満腹。
テラス席もありましたが、ワンコOKかは聞いておりません。
多分大丈夫だと思います。多分ね。
テラスで、バイキングが食べられるお店は貴重です。
また、いいお店見つけちゃったよ。

次回は、ランチにテビチが食べ放題のお店や
石垣島の島ラー油で有名な 辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)の那覇店を予定。
島ラー油は、那覇でも買うのが困難で、大手のお土産ショップでは2ヶ月待ちでした。
それが何と! 那覇店がこの3月にオープンしました。
名前は「こぺんぎん食堂」
初め見た時は何だろ?と思いましたが、有名なお店でした。
そうなんですよ 我が家の近くに出来たのですよ。
トムヤンクンそばやパクチーを乗せたそばとかあるそうです。
こちらも楽しみです。「ランチへGO!」


■ヘルシーカフェ宇(そら)
住所:沖縄県中頭郡北谷町桑江535-1
TEL/FAX:098-926-0827
日曜日定休
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-18 19:33 | 沖縄生活
足元注意
転びました。┐(´-`)┌
いい大人なのに。
f0032645_13473442.jpg
只今、雷が鳴りまくりの沖縄です。
あっ!娘は大丈夫です。もう慣れてしまったようで寝てます。
梅雨真っ只中です。
当然、出かける時は足元注意のハズだったんですが・・・・。
つい何日か前の雨の日。
買い物へ行き、あと少しでマンションの玄関に入るっていうスベスベの石の上で、ずずっずずっころんってね。
スローモーションの様に転び、右の半身を打ちました。
幸い誰も見てなかった(おいっ!)のでちょっと安心。
で、本日もまだ半身が痛いアタシです。

それだけなら仕方ないのですが・・・楽しみにしていたイベントがぁ(涙)遠退きそうです。
実は、ワタクシ若かりし頃、踊るのが大好きでした。
折りしも巷はディスコブームだったのですよ。
行きましたよ。ええ行きました。
少し間を置いてもう少し大人のディスコも行きましたね。
その頃になると、友達の会社がデザインしたディスコとかだったので当然ご招待とかね。場所は日比谷でした。
夜な夜な遊んでいたのですよ。
そしたらね。沖縄にも80年代のディスコがあると言うではないですか!!
教えてくれたのは、凄く歳が離れたMちゃん。
このMちゃんは幼稚園のお遊戯で踊って以来、80年代の曲に魅了されてしまったとのこと。まーお若いのに。
そして、夜な夜な行っているそうな。
当然、私とは曲目などで盛り上がり・・・・。
では、ご一緒に!と言うことになりそれはそれは楽しみにしていた所でした。
ごめんね。おばちゃん膏薬貼って寝るわ。
ちぇっー(。・ε・。)
ウチからも近い所にあったなんてね。沖縄って面白い。

昨日の夜にヒトッパシリ行ったお店
f0032645_1495892.jpg
住宅街の中にあるスコーン屋さん。
常時8種類のスコーンとプリン・ミルフィーユがあります。
お店はこじんまりしていますが、中に2席ありコーヒーと一緒に食べることも出来ます。
我が家は娘も一緒だったのでお持ち帰りです。

f0032645_1410833.jpg
プレーン・キャラメル・クリームチーズです。
どれも120円とリーズナブルでとても美味しいです。

■ばしょ
f0032645_1435090.jpg
ゆぅさんここよん。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-12 14:16 | 沖縄生活
島行きました。
橋でだけど・・・。
f0032645_1312510.jpg
ご存知瀬底島
天気は曇りのち雨。
急げー!!

f0032645_1315717.jpg
知り合い一押しのお店です。
瀬底大橋を渡り、メイン通りを5分走ると右側にあります。
「こーひー」の看板を見かけた事はありませんか?
このお店は、女将さん1人で切り盛りしている沖縄料理のお店です。
お昼の料理は「おまかせ御膳」一品限り。
それも一日10食限定です。
何故、10食かとお聞きしたら、「1人でやっているのでこの位が丁度良いのよ」とのお返事。
とにかく、一品一品丁寧に作られています。
予約の際に犬連れのことを確認をして行き、我が家は、入り口近くのテラスで食べようと行きました。
そしたらね。女将さんたら、何度もそれは何度も「中に入りませんか?」と勧めてくださるのです。
お店は普通の民家を改装してあるので、当然畳です。
他にお客さんもいるのですよ。
それなにの・・・ううっ(涙)ありがたいです。
雨が降ったら中止だね。と話していたら。
「中に入って下さいね」とコリマタ涙。

さっ。涙を拭いてお料理紹介
f0032645_1321740.jpgf0032645_1322782.jpg
その前に。
庭に咲いてたブーゲンビリアと右は何と!アセロラ
そうだったわ 沖縄はアセロラも採れるんだったわ。
ちっちゃいのはアセロラの花です
実は採ったのではありませんよ。下に落ちていたのです。
女将さん曰く「去年は沢山成ったのに、今年は少なかったわ」とのこと。

f0032645_1374193.jpg
最初に出たお料理です。
プレートの右上にあるゴマダレの和え物。
凄く美味しかったので何かと聞きました。
「雲南百薬」(うんなんひゃくやく)と言う野草だそうです。
沖縄では一般的らしいですが、残念ながら普通のスーパーには売っていないそうです。
始め「海草?」と思われる位の触感です。
ネバネバしていて栄養価がとても高いそうです。
五穀米入りご飯、モズクのお味噌汁、パパイヤと野菜の小鉢、そしてこのプレート。

f0032645_1332917.jpgf0032645_1334411.jpg
こちらがメインの魚料理です。
魚は「煮付け」か「マース(塩)煮」のどちらかを選べます。
我が家は旦那くんが煮付けで私はマースを選びました。
頼んでから煮付けてくれるのでちょっと時間が掛かりますが、出来立てを食べられます。
仕入れたばかりの魚です。天候によってはお店を閉める場合がある様です。
マースには優しい味で、魚の本来の味が良くわかります。
旦那くんの煮付けも薄味で美味しかったそうです。

f0032645_134181.jpgf0032645_1341447.jpg
その後に揚げたての天ぷら。
魚、オクラ、ニンジン、そして島らっきょです。
びっビール欲しい。
何も付けず食べます。ほんのり塩味です。
最後にコーヒーを出してくれます。
コーヒーの前にゴーヤのシャーベットも出ました。
ほろ苦く、食後にぴったりでした。

f0032645_1342794.jpg
帰り際に素敵なプレゼント。
「雲南百薬」=滋養健康薬膳野菜
それも、苗付き!!
「簡単に出来るから育ててみたら」とのお言葉。
早速調べましたよ。その栄養価。
・カルシウム~トマトの約10倍、ピーマンの約6倍、
 ほうれん草の約4倍、ニンジンの約4倍。
・マグネシウム~レタスの約8倍。
・銅~キャベツの約8倍
・亜鉛~ニラの2.5倍
さすがです。
料理方法も聞いて来ました。
癖も無く、サラダの他にも色々と使えそうです。
ありがとう女将さん。このコ「一休」と名づけます。
一休ってね、お店の名前です。

f0032645_1383727.jpg
至るところに女将さんの暖かさが分かるお店でした。
帰り際、瀬底の秘密のビーチを教えて貰いました。
「貝を採りに行くの」と伝えたら、女将さんが袋を持って来てくれました。
ううっ(涙)ありがとう女将さん。
でも大丈夫 大きなバケツ持って来たから♪

■瀬底島・一休
 国頭郡本部町字瀬底411
 0980-47-3323
 (食事は予約して行ってくださいね)
 女将さんのブログ

f0032645_13524864.jpg
アタシはね、何も食べられなかったのよ。
でもね、のんびりしちゃったわ。

[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-09 13:59 | 沖縄生活
びーちぱーちぃ
朝から豪雨の沖縄です。
しかーし、続々で入って来るメールには「やるでしょ。」の文字。
もっ・・もちろんです!その迷いのないメールが好き。
美々ビーチに到着したら、あら不思議 曇りのち晴れ。
f0032645_13423841.jpg
貸しきり状態。

f0032645_13395836.jpg
頑張って焼きます隊。
裸足の人がいますが、決して靴を忘れたのではありません。
ここのビーチはとても掃除が行き届いていて、ビーチもそれ以外も裸足でいても大丈夫な程でした。

f0032645_13425119.jpg
冷えたビールも準備おーけー。
10リットル+缶ビールで盛り上げます。
沖縄でのビーチパーティにはサーバーは欠かせません。
結構手軽に借りれるのです。

f0032645_1343174.jpg
一部ですが、ここのお肉が美味しかった~
焼肉屋さんもやっている、パーティ専用のお肉屋さんです。
そんな店がビーチの近くにあります。
イベリコ豚も食べました。「イベリコ豚って何処の豚?」「えっと、何かテレビでやってた・・」など、話題にも事欠かなかったです。
あっ 写真は骨付きカルビです。これも美味!
大人10人の胃袋は常に満腹状態です。色々な物で・・・。

f0032645_1343186.jpg
ワタシテキにヒットだった物。
1人の人が携帯で、この植物の写真を撮って来たのです。
「何々? 何処にあったの?」と聞いて、指差す方を見ると・・・波打ち際。

f0032645_13432971.jpg
私も探してみました。
この植物はどうやら種で流れ着き、波打ち際で芽を出した模様。
10cmぐらいの芽の側には、必ず種の欠片があります。
良く見ると波打ち際に沿って転々と生えてました。
ここは人工ビーチです。
台風が来たら絶対に流される位置に生えてます。
その前に整備されるであろう・・・と思います。
何処から流れ着いたのか・・・君は何者のなのか・・・。

f0032645_13434426.jpg
でね。
招待しちゃいました。我が家に。
乗ってきた船ごと。
発見者に「美々」と名前が付けられました。
美々ビーチだから?
新種の植物発見か!!そして名前は美々で決まりか!!
学会発表の際にはやはり正装か?
さて、正体はいかに。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-06-05 14:14 | 沖縄生活