沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふぁぶ
本日は、友達4人と北谷のカレー屋さん「ふぁぶ」に行きました。
f0032645_23211450.jpg
ここは場所柄、スキューバーのダイバーや外人さんが沢山来るお店です。

f0032645_23212956.jpg
お店は海沿いにあり、1階は雑貨屋さんで2階、3階がカレー屋さんです。
常時カレーの種類は6種類。
あっ! もちろん食べ放題。
カレーの他には、サラダ、ポテトフライ、ヨーグルト、アイスティが食べ放題・飲み放題で、780円どん。

f0032645_23214135.jpg
ビーフカレーから、タイカレー、キーマーカレー、ビーンズカレーなどありました。
どれも美味しい!!

f0032645_23215251.jpg
テラス席もあり、青い海を見ながらのランチを楽しめます。
平日ながら、外人さんの家族が多かったです。
待ってる人も居る位混んでました。

f0032645_2322461.jpg
これ友達から「飲んでみて」と貰った物
「ミキ」
原材料:砂糖・白米・もち米・麦・乳酸
まだ飲んで無い!! のん兵衛の私もちょっと躊躇するお品物。

今回集まった子の中の1人が、現在凄いプロジェクト進行中。
沖縄のとある島に土地を持ってます。
そんで、そこに民宿を建てる計画です。
今回、その民宿のアイデアを聞かせて欲しいとのこと。
もちろん!! ペットOKなドックランのある民宿!!
しかし、土地は半端無く広いそうで・・・おまけにプライベートビーチなんかある模様。
是非!! ペット棟を作って欲しい!!
色々な意見が出て、最終的にはネバーランドの様な民宿になりましたとさ。
楽しみ!!ネバーランド
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-08-27 23:45 | 沖縄生活
はっけ~ん!!
本日、これをはっけ~ん
f0032645_19354100.jpg
何でしょう
ニラではありません
あっ にらも買いましたよ 明日の晩ご飯はにら玉。

f0032645_194688.jpg
「レモングラス・ハーブ」です
それも生
レモングラスってタイ産が主だと思っていました。
何と、野菜売場ではっけ~ん。
嬉しい!!
柄にも無いけど、ハーブティー大好きです。
沖縄で作っている農家があったとは・・・ってか自生?
「最近、血圧高いんだよね」って言ったら「レモングラスのハープティ飲めば? ウチのおばーも飲んでるよ」って言われて、何てモダンなおばーちゃんなんだろって思ったけど、普通に売ってた。
ビバッ沖縄。

f0032645_1941861.jpg
こんなにあって100円
いいですか ひゃくえんです。

只今、沖縄の太陽にて乾燥中。
レモングラスですが、ハーブティ以外の使用方法何かありますか?
教えてくださーい。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-08-24 19:16 | 沖縄生活
真夏のビーチパーチィ
あっついです。
でも、本日もビーチパーチィ@美々ビーチ
f0032645_136533.jpg
平日ですが、普通に混んでます。(比較は沖縄)
今回は、お子(人間)の参加もありでとても楽しく過ごしました。
本日は、お子の発想は凄いなぁ!と改めて感じました。
お子が波打ち際で穴を掘り「温泉!!」って言って遊んでました。
そこに友達が「名前つけな あかんね」(注)彼女は京都出身の陶芸家の卵が一言
お子は「オバケが来ない塩温泉」と名付けました。
彼女「何でやねん」
たわいも無い会話ですが、オバケが嫌いという事と、沖縄では魔よけに塩を持ちます。
それで、塩温泉なのか・・・塩水だからなのか不明。
お子は凄い体力で、ビーチと東屋を行ったり来たりしておりました。

食材はビーチ調達と、近くのスーパーで買出し。
しかし、本日は昼前組みと、ちょっと時間がズレル組みがあり・・・。
やっぱり集合まで何か焼きたいな・・と思い
こんなん焼きました。

はい、どん。
f0032645_136154.jpg
もんじゃ焼き♪
私は、もんじゃの本場、月島には決まった店があり、横浜の家の近くにも、歩いて行けるもんじゃ屋があった程普通に食べてました。
でもね。
沖縄にはもんじゃ屋って少ないと思うのですよ。
私の知っている店は1軒だけ。
なので、食べたこと無い!!という友達の為に先発隊はもんじゃ焼きパーチーとなりました。
それも、前日の夜中に思い付き、夜中のスーパーへ買出しに行き(マクドナルドで腹ごしらえをして)キャベツを刻んだ私です。
もちろん、その場までまさか最初の焼きがもんじゃだとは知らない面々。
そして1人1個チビへらを持って参戦です。
大の大人が、鉄板の周りで、片手にビール片手にチビへらを持って集まっていた東屋は、ウチだけでした。
これが結構楽しく、美味しかったです。
余興だったけど、餅とかチーズとかを持って「もんじゃパーチー@ビーチ」もいいかも。

f0032645_1362687.jpg
ここのビーチのカキ氷
食後はこれよ!
350円でウマウマでした。

本日、恒例の24時間ビーチパーチーを別グループが開催中。
去年は行って、酔っ払って吐き捲くり
さすがに、連続パーチーは辛い・・・。
って、旦那はもう寝てるし・・・。
盛り上がってる時間だよなぁ 只今夜中の2時。
いっ行っちゃおうかな・・・。by鬼嫁。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-08-21 02:03 | 沖縄生活
ウンケーの夜
【うんけー】 旧盆の初日に行われる先祖霊お迎えの儀式。沖縄ではお盆は旧暦の7月13日から15日まで行われるが、その初日に仏壇に供物を供え、ちょうちんを灯し、先祖の霊をお迎えする。ウークイ(お送り)と並び重要な儀式である。

【みちじゅねー】 芸能や祭りでの集落の路地を練り歩く行列のこと。エイサ-では、おもに旧盆の3日間の最後の夜(ウ-クイ)に行われていた。しかし近年は、旧盆中であれば昼夜を問わず道ジュネーを行うところが多くなっている。

今年も、オラが町内の青年会の道ジュネーを見ることが出来ました。
遠くで三線の音・歌が聞こえてきて「それーっ!!追っかけろー!!」と夜中に飛んで行きました。
うーん 夏だねぇ。
スーパーの前と、自宅の裏で見ることが出来ました。
追っかけだから、ついて行ける所は行きますよ。
夜中だけどね。

f0032645_0405193.jpg
この後、爆竹で驚き意気消沈。
頑張れ娘。

f0032645_04145.jpg
松島青年会
ほんと皆様若い。
飛んだり・跳ねたり・歌ったり。

f0032645_0411763.jpg
こちらブログ初登場
エイサーでは欠かせないバックオーケストラ
【地方(じかた)】
日本舞踊用語。舞踊において地の音楽を受け持つ人々の総称で、踊手の立方(たちかた)に対する。地は土台、下地の意。囃子方を除いて、三味線音楽のほとんどが含まれる。

エイサーって地方が大切って思うのよ。
たまに、地方の音と踊りがズレテイル所もあるのですよ。
三線を弾きながら、歌まで歌っちゃうのです。
これも引き継がれて行くことなのですね。

今週末追っかけたい!!はうるまのお祭りに行って来ます。
こちらには一番好きな「平敷屋青年部」が出ます。
爆竹嫌いの娘は・・・留守番決定か?!

f0032645_143784.jpg
ビビリ度100%
留守番だな。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-08-14 00:59 | 沖縄生活
ご無沙汰してます。
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、皆様体調は大丈夫ですか?

最近もバタバタしている私です。
それも夜中に活動してます。
だって・・・夜中の方が涼しいんだもん。

本日は、りんとお出掛けでした。
それも久々です。
f0032645_2214738.jpg
今が旬!!
こり、マンゴーカップ。
美味しいです。 ハッキリ言ってとっても美味しいです。

f0032645_222269.jpg
もちろんりんも食べます。
イチゴは食べなくても、マンゴーは食べます。
ウマウマだそうです。

f0032645_2221372.jpg
只今は私の後ろで寝てます。

ズームアップです。
f0032645_2222498.jpg
歯出てます。
口開いて寝てます。
食べ物の夢でも見ているのでしょーか。

■夏休みの間、コメント欄は閉じておきますね。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-08-10 22:07 | りん