沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生木葉
こんにちは。「飲み屋でも定食!」ブログです。

本日のお勧めはここ
f0032645_1330475.jpg
「生木葉」
安里市場の近くにある、餃子屋さん
お店の名前は、店主である男性の出身地・福島県生木葉から付けたそうです。

f0032645_13325312.jpg
店内はこじんまりしていて、とても落ち着きます。
ここを教えてくれた友達曰く「ずっと居たくなる店」
なるほど、納得です。
ここの店主は福島出身の方で、何年か国際通りで手作りの杏仁豆腐を路上で手売りをしていたそうです。
そして、ついに去年このお店をオープーしたそうです。

f0032645_13302567.jpg
メニューは、餃子の他は杏仁豆腐(この時はプレーンと月桃・週代わり)、枝豆、漬物、ご飯、ビール、泡盛、サワーなど
ちょっと飲むか、定食で餃子を頂くというお店でした。
ここのご飯は福島産のお米を使っていて、このお米は親戚の農家から送って貰い、お店で毎日精米しているそうです。
だからとっても美味しかった。
我家は、餃子26個とご飯セットと杏仁豆腐を注文しました。
餃子は優しい味で、日によってはアグー餃子もある様です。
美味しかった。今も食べたくなって来た!!

店主さんのブログ
生木葉
場所はここで確認願います。

食堂ブログとなった今、なかなか登場しないわが娘
f0032645_13303517.jpg
国際通りがトランジットモールで歩行者天国だった日曜日に友達と待ち合わせをしていた時の模様です。
キョロキョロ「まだ 来ないじゃん!!」とご立腹でした。
すまんねえ 待ち合わせの娘は「段取り悪子」なんだよ
と、なだめるも、通りすがりのトイプードールにワンワン吠えまくっていました。
りんにしては珍しいと眺めていたが、相当にご立腹だったようでした。
あっ?!ブログに登場してないからか?
うっへへへ ヾ( `▽)ゞ 食堂巡りはまだまだ続くのさ。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-25 14:00 | 沖縄生活
くう~っ
こんにちは。「満腹ばんざいブログ」です。

行って来ましたよ。
大盛り食堂
f0032645_11394599.jpg
「波布食堂」
那覇港の近くにあり、食堂は船舶関係で働く方のいわば社食。
食券買って、番号を呼ばれるの待つばかり
もちろんセルフサービス。

・・・・・。
と、ここまでは良かったのですが。
何と、沢山の人で入れませんでした。
わナンバーの多いこと。
大盛り食堂としてガイドブックに載っているので仕方がありません。
土曜日で、社食にはなってないものの凄い混みようでした。
平日のお昼過ぎにまた出直します。
実際、現物は見ましたよ
「肉そば」具が崩れて落ちそうでした。イヤ本当の話です。
多分、絶対に食べきれない。

しかし、お腹は戦闘モードで、合図鳴り捲り。
ここいら辺で、ブログに載ってた店があったはず・・・。
と、車を走らせ到着
f0032645_11395965.jpg
「金龍飯店」
この辺りは台湾の方がやっているお店が多いです。
ここの厨房の方もそうでした。

f0032645_1140952.jpg
ランチは日替わりで3種類の中から一品を選び、後はチャーハン・スープ・杏仁豆腐・ドリンクが食べ飲み放題で700円。
私達は、チンジャオロースとこんにゃくと豚肉のぴり辛炒めを頼みました。
これが正解!
どちらも美味しかったです。
チャーハンも、スープも味が良くて大満足でした。
私は大好きな杏仁豆腐をお代わりして満腹。
満腹ナシでは帰れませんわー。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-21 12:00 | 沖縄生活
はっちゃん食堂
こんにちは「食堂ブログ」です。
本日のご紹介はこちら。
f0032645_1919490.jpg
「はっちゃん食堂」
おっ?!久しぶり!!
何年の付き合いだっけ? そろそろ30年?
と、分かる人は分かる突っ込みから。

お店は、那覇空港の近くにある住宅街にあります。

f0032645_19191339.jpg
食堂では必ず、座敷に座ります。
だって、落ち着くんだもん。
ヤカンの中味はお茶よ どんだけ飲むんじゃい!!ってことです。

f0032645_19192373.jpg
お値段は伸ちゃんの勝ち。
普通の値段かな
ここは「野菜炒め」になっていたけど、沖縄の食堂では「おかず」といいます。
この間、テレビでやっていました。
自宅の余った野菜を炒めて「おかず」にするからおかず。
定食屋さんで「おかずね」と言えば「野菜炒め」が出てきます。
あとね 厚揚げが入っていました。
野菜炒めに厚揚げ?と思ってましたが、これがなんと美味しい組み合わせでした。
一緒に炒めて、ソーキそばの粉末だしで味をつけるだけ。
凄く美味しい「おかず」@我家風が出来上がります。
「野菜炒め」に「厚揚げ」in 是非お試しあれ。
最近の我家
「今日の晩ご飯のおかず何?」
「おかずだよ」・・・・・・・・・。

f0032645_19193372.jpg
レバニラ炒め
ちょっと甘めでおかずにぴったし
あっ このおかずはおかずね。

f0032645_19194243.jpg
魚汁定食
魚は:和 名:ハマダイ 方言名:あかまち ですって。
外見ピンクで中白身
ピンクが好きな方は是非!!

そうそう、「みそ汁」っておかずもあります。
大きなどんぶりに具沢山みそ汁が入ってます。
結構好きです。
呑んで帰るときに定食屋で「みそ汁定食」を食べて〆にする。
ああっ 至福のとき。
ほら、呑んで帰るとき「ちょっとラーメン食べて帰る?」って言っていましたよね?
私だけでは無いはず。絶対食べてるはず。
最近の私は、「ちょっとみそ汁食べて行く?」になりましたとさ。

土曜日は、沖縄名物大盛り食堂登場!!
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-17 19:45 | 沖縄生活
伸ちゃん食堂
前回の記事のお店「Kana」さんのブログで見つけた
「伸ちゃん食堂」
場所も近くかったので本日はここ
f0032645_14152164.jpg
こじんまりした店内
驚きの価格
あちこちのブロガーさんからもお勧めのお店
しかし、駐車場無し

f0032645_1415854.jpg
ゴーヤーチャンプルが折れてる?!
初日はやっぱりお勧めを注文
カツ定食 380円
塩味の玉子焼きが食欲をそそります
お味噌汁代わりのそばがまた憎い
私達の後の2人もカツ定食を注文してました
小さくて、可愛らしい叔母さんが1人で切り盛りしてました
とても暖かく、長年地元に愛されている店って感じます

あとね
気になるお店があります
読谷村にある外人住宅を改装してお店にしている所
パンケーキの専門店「ヤッケブース」
ここまで行くには軽くドライブです
そうなるとりんも連れて行きたくなり・・・・
そうなると「ヤッケブース」には入れない
いっつも素通り
今度、外観だけでもレポートします

f0032645_1415316.jpg
只今旬
ドラゴンフルーツの白
白があれば赤もある
赤の方が甘いって言われているけど・・・
どっちも変わらない気がしました

f0032645_14154232.jpg
お味?
匂い無し・ ほんのり甘め
年に一度でいいっかな
最近は、ドラゴンフルーツの花も食用化されて売ってます
どうして食べるかは不明
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-13 14:33 | 沖縄生活
cafe&bar kana
私の食べ歩きは殆どブログの記事を見て行きます。
自分と好みが合ったブログをお気に入りにいれており、その人の後を追っかけます(笑)
今回のお店はその人の「超超超隠れ家的、本当は教えたくない店」の記事にひかれて行って来ました。
f0032645_14392098.jpg
那覇の農連市場の入口にあります。
お店の方のブログの自己紹介文です。
「鳥取生まれ鳥取育ち。2001年に来沖。2007年から那覇の下町、農連市場の近くでお店やってます。
自分が毎日通いたくなるお店がコンセプト、だからこそ美味しくて低価格にこだわります。主に泡盛、焼酎、純米酒(日本酒)ですがスコッチも好きです。勿論、酒に合う肴もこだわりの手作りです」

f0032645_14393319.jpg
お酒の種類が豊富です。
泡盛を中心に、焼酎、日本酒があり、焼酎も麦・芋・黒糖とありました。
凄い種類のお酒がお手頃価格で呑めます。
幻の酒、魔王、森伊蔵、村尾もなんと500円で呑めちゃいます。
本日は昼間&車
お酒は次回にゆっくりと来ることにしまして・・・

ランチです。
f0032645_14394166.jpg
タイカレー・500円
とてもスパイシーで美味しい!!

f0032645_1439519.jpg
リゾット風クリームパスタ・600円
パスタって書いてあったけど、タイ米を使った濃厚なクリームリゾット
見た目はそうでもないけど量が多かったです。
食べちゃったけど・・・。
私はリゾットを取り分けながら酒を呑むって大好きです。
休日のお昼に、リゾットとパスタとトマトサラダでワインを1瓶空けます。
あー1人では無いですよ。数人・・・ホンの数人。
このお店の一押しは、自家製の燻製だそうです。
もぉー!!好きな物ばかりだわ。
今度は、ゆっくり呑みたいです。

「教えたくない店」は納得でした。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-06 14:59 | 沖縄生活
食堂丸仲
夜中の1時に食堂でガッツリ食べてる私です。
( ̄‥ ̄)=3 只今増量キャンペーン中。
沖縄って24時間の食堂が沢山あります。
そんで、夜中でも混んでます。
どーして? あっ!私もそっか。

もおっ!
夜中に食べるから駄目なのね
んじゃ 昼間食べる。
f0032645_2336338.jpg
本日は、沖縄市のゴザのゲート通り近くの「食堂丸仲」です。
写真の奥に基地のゲートがあり、この辺には外人さんも沢山歩いてます(いつもはね)。
そんで、ここの食堂も外人さんに大人気とか。

f0032645_233657100.jpg
ゲート通りから少し入った所にあります。
私の大好きなブロガーさんのお勧めのお店です。

f0032645_2337837.jpg
お勧めは「トンカツB定食」
通称「カツビー」
この量は半端無し!
お値段650円。

f0032645_23373220.jpg
カツにつけるソースが絶品。
何だろ? 甘くって、酸っぱくって、とっても合う!!
後で聞いたら、お店のオリジナルですって。
これは、外人さんは好きな味だわ。
この量のカツを食べても胃に来ない。
そりゃあね 夜中の1時2時に「おばちゃん、B定食ね」って食べてりゃ胃も丈夫になりますよ。
私、沖縄に来て・・・胃酸飲んで無い。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私の前の人・・・。
「量が多いから残すかも」と言ってたが、あっさり完食。
旦那くん、君も胃が強くなったねぇ。

f0032645_23371981.jpg
店内は座敷のみ。
写真の反対側にも座敷があり、そちらは満席でした。
お洒落なお店じゃないし、正直言ってブログで紹介されていなかったら、絶対に入れないお店でした。
ブログの力は凄いです。
又行くどぉ-----!。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2008-09-01 00:06 | 沖縄生活