沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

創作の神様
やっと、私にも創作の神様が舞い降りました。
すんごく遅いんですけど!!

犬ブログを見ていて、首輪を手作りする人がいらっしゃいますよね。
正直羨ましい限りです。
その中でも、沖縄のミンサー織や紅型で首輪やリードを作っている方がいました。
欲しい!! 是非欲しい!!
と、購買意欲満々でしたが、残念ながら現在は多忙な為、販売は無し。
では・・・。
私が!!( ̄‥ ̄)=3

f0032645_14114590.jpg
沖縄で一番大きいかと思われる、近所の手芸店へ行き、生地と小物をチョイス。
本当はミンサー織が欲しかったんだけど、おじーのかりゆしみたいな色・柄
しか無く断念。
今回は紅型プリントを購入。
さすが沖縄 色々な種類がありました。当たり前か。
国際通りの裏にも生地屋さんがあります。
ミンサー織、紅型の専門店です もっと沢山種類がありました。
ここは、休みの日に行くことにしました。
で、出来上がり。

f0032645_14115778.jpg
プリントを見せたくて、少し太めの首輪にしたのがチャームポイント。
なかなかお似合いだわ!!
何か、首輪作りにハマリソウナヨカン。

f0032645_1412759.jpg
余った生地でポーチも作成。
こりゃポーチ好きにはタマラナイ。

アイディア・デザインをして下請けのお針子さんに託した作品です。
お針子さん? もちろん 旦那くんだけど何か?

あっ!! 創作の神様!! 逃げないで~!!
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-30 15:47 | りん
蛇口から・・・
f0032645_345589.jpg
泡盛出ます。
新年会で行ったお店です。
泡盛好きにはタマラナイお店です。
夢のような店です。是非!自宅の台所にも欲しいものです。
泡盛を飲む人は600円を払うと店員さんから、蛇口の取っ手?回す方を貰えます。
何と、この蛇口は各テーブルにあります。
是非、ウチにも欲しい!!

f0032645_35781.jpg
心菜箸「ぼんぢりや」
ここのお店は、電話で予約すると帰りに全員にマイ箸を貰えます。
絵柄は3種類。
なかなか粋な企画ですね。
帰りにマイ箸をチョキチョキしながら、歩き回る酔っ払いの出来上がりです。

f0032645_351998.jpg
メニューは焼き鳥がメインです。
色々な種類があって、こうやって串から外して出してくれます。
タレと塩から選べて、これがまた美味しい!!

f0032645_353013.jpg
これ、「オムソバ」
もちろんソバは沖縄ソバです。
以外に合いました。これもまた美味。
生ビールもジョッキ1杯100円。
時間無制限で100円。

f0032645_354549.jpg
この日の夕方に出た虹です。
半円で見ることが出来ました。
そして、この写真ではないのですが、左端がダブルレインボー。
何か良い事がありそうな気がします。
なんだろ? 
まっ! まさか!
自宅の蛇口から泡盛が出る?!
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-23 03:20 | 沖縄生活
その名も!!
「最強食堂」登場。
f0032645_0382416.jpg
沖縄には何店舗かある、チェーン店の食堂です。
何が「最強」かって、誰かのブログに書かれていたけど・・
どうも、お店のおばちゃん達が「最強」らしいです。

f0032645_0383653.jpg
沖縄の食堂って食券を買ってカウンターに持って行き、番号を呼ばれたら取りに行くというセルフのお店が多いです。
「伸ちゃん食堂」は違いますよ。
前にね、友達と伸ちゃん食堂に行った時、私は食べる物を迷ってしまって「何にしようかなあ」と言っていたら、隣で食べていたおじさんが「おじさんが選んであげるよ! 一緒の肉汁!!」と選んでくれました。
もちろん、肉汁定食を食べました。
これがまた美味しいの何の!!
ダシの利いた塩味の汁でした。
多分、選んで貰わなかったら、出会えなかった。
今、定食万歳!!の中で上位のメニューです。おじさんありがと。
あっ、伸ちゃん食堂はね「はいさい~」って言いながらお客さんが入ってきます。
そんな食堂です。
女同士で食堂行くのも何なのですが・・・。

元に戻りますと・・・。
f0032645_0384972.jpg
こちら「最強定食」580円
カツかチキンから選んで、玉子、ウインナーが付きます。

f0032645_0385959.jpg
こちら「からあげ定食」500円
沖縄に来てから初めて食べた「からあげ定食」
昔は、たまに食べていたのだけど、「もう少し、からあげ欲しいなあ」と思ったものです。だって・・大好きなのですよ。からあげ。
本日は、期待を裏切らない量でした。
当分、からあげ食べたくない。

f0032645_0391123.jpg
次はデザートです。
「ブルーシール」へ行きました。
ええ、沖縄も寒いですよ。
私なんか、ムートンのコートを出そうかと思っている程です。
でも、ア・イ・ス 食べたいんですよ。

f0032645_0392033.jpg
チーズケーキ、ガトーショコラ、フォンデショコラのどれかを選び、それに好きなアイスを選ぶというセット。
これにコーヒーも付きます。
本日、「塩ちんすこうアイス」を選びました。
バニラアイスにほんのり塩味で凄く美味しいのですよ。
新発売で、ジーマーミアイスもありました。

美味しい一日でした。
f0032645_0393318.jpg
ではなくて。
本日は、りんの病院へ行くことにしてました。
りんの担当の先生が16時以降から病院にいるので、時間潰しをしてました。
ささっ、りんの番だよ。

f0032645_0394212.jpg
カイカイの経過報告と、右前足を見て貰いに行きました。
右足を舐めていたので見てみたら、腫れているではありませんか!!
こりゃ!!大変!!
診断の結果、皮膚炎を起こしているとのこと。
でもね、先生がいつに無く物静かだったので嫌だなと思っていたら・・。
「早く来て良かったですよ。 皮膚炎が悪化したら、場合によっては骨まで溶かしますから・・・悪化したら足を切断の手術になりますよ。」とおっしゃいました。
「りんちゃんは大丈夫! レントゲンの必要も無し! 痛がらないし、薬で治りますよ」と、言ってくださいました。
こっ恐い。たかが皮膚炎だなんて侮ってはいけない。
どんな小さなことでも見逃しては駄目ですね。

おまけ
f0032645_0395469.jpg
本日、特売日。
沖縄に来る前から使っていた洗濯洗剤。
断然、こっちの方が安い。
いつもは、スーパーで798円だったかな?(ちょっと主婦失格)
本日は、498円でした。お一人様3個限り。
もう一人連れて行きました。だって、主婦だもーん。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-12 01:28 | 沖縄生活
今すぐ食べ隊
ちょっと小腹が空いた夜中、お正月の備蓄食料も底を尽き、さてどうしたものか?と考え込む。
とっとと寝るの選択は何処にもナス。
「タコスが無性に食べたい!!」と私。
ウチから一番近いタコス屋は歩いて行けるけど、夜中はやってない。
車で15分位行けば、朝までやっているタコス屋がある。
ここは、チキンバラバラも山盛りポテトもある。
でも、今すぐに食べ隊!!

f0032645_1511391.jpg
こんな時にために、ウチには欠かせない食品紹介。
タコハッシュ
スーパーで、100円弱で売ってます。
この他に、コンビーフハッシュ、チキンハッシュとあります。
コンビーフハッシュはオムレツなどに、チキンハッシュはマヨネーズとあえるとサンドイッチの具になります。
コンビーフハッシュは沖縄では定番です。
セールの時は箱ごと買い込む人が多いです。
これと、トルティーヤ
トルティーヤは冷凍で、スーパーで大量の枚数で売ってます。
冷凍トルティーヤを一枚一枚、フライパンで両面焼いておきます。
タコハッシュもフライパンでパラパラになるぐらいに炒めます。

f0032645_15115368.jpg
これね 凄く便利なのですよ。
量が少ないから、使う分だけ開ければよし。
以外にピリ辛で、何にでも合います。

f0032645_15121941.jpg
炒めたタコハッシュと千切りしたレタスと、サルサソースを用意。
もっと辛いのが好きな方はHOTソースなる物もあります。

f0032645_15124054.jpg
トルティーヤに好きな物を好きなだけ乗せて、マルメテ食べます。
ウチでは、友達が来たときの朝ご飯などに出します。
トルティーヤだと色々な物が挟めて美味しいです。
ちょっと変わった朝ご飯だけど、これが結構人気です。
そして、私は超簡単。
タコスが食べたくなる夜中は、トルティーヤマルメテ食べてます。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-09 15:37 | 沖縄生活
小吉
初詣に行き、おみくじを引いた方が多いと思います。
私の友達は、大凶、凶と引き、「今年は恐いもの無しだわ」と新年そうそうに天下無敵宣言をしていらっしゃいました。それも縁結びの神社で。
まっ 2回も引くところが彼女らしいが・・・・。
私はと言いますと、まだ行ってません。
そのうち行くであろうと思われます。

新年は、あちらこちらのお店で、福袋だの、セールだのと盛りだくさん。
福袋買いましたか?
私は、沖縄に来てから、とんとご縁がありませぬ。
だって・・・欲しいのが無いんだもん。てか、店が無い。
先日、アウトレットモールに行って来ましたが、これまた不発。
以前のように、「福袋は縁起物」という感覚が薄れてしまいました。
購買意欲の低下です。まずいです。いかんです。

そんな中。
沖縄でメジャーなスーパー、とりあえずショッピングセンターで面白い企画発見。
今年のお年玉付き年賀状の番号部分で、洋服などの割引をしてくれるという主婦にはちょっと嬉しい企画はっけーーーーん。
f0032645_18563827.jpg
大吉はなんと半額。
大量の年賀状を集めて今年の運試しです。
そして、控えめにめでたく、小吉をゲット!!
私の今年の運勢は小吉スタート!!

f0032645_18564733.jpg
栄えある方々です。
何と、御二方とも犬。
私の今年のラッキーアイテムは、ずばり「犬」で決まり。
ありがとう。君たち。
これで、食堂用の靴下を買いに行ってくるよ。

※旦那くんから「何で食堂用なの?」と新年そうそう質問を貰ったので
 回答を。
・えーと、食堂は基本お座敷で食事をしたい私です。
 しかし、今の時期 沖縄と言えども素足ではちっと寒い
 なので、靴下を履きたい。
 食堂なので、普通の靴下ではツマラナイ。
 ポップでラブリィーな靴下を履きたい。
 と、なりまして。購入決定。
 沖縄の食堂で、ポップでラブリィーな靴下を履いて、座敷で白身魚定食
 または、汁定食を食べているおばちゃんを発見したら、それは私かも。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-07 19:05 | 沖縄生活
あけましておめでとうございます。
2009年が既に始まっております。
昨年は、色々とお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の年越しはと言いますと。
f0032645_2573579.jpg
ちょこはな家とカウントダウンぱーちーをしました。
ちょこはな家が来沖していたので、午後から合流をして先ずは国際通りに行きました。

f0032645_2574882.jpg
りん、初めてのカートIn
おおっ?!様になっているではありませんか。
ごめんね。ちょこちゃん・はなちゃん。
大きい子が乗ったら窮屈だよね。

f0032645_2575886.jpg
何と、この日の国際通りで一番の人だかりだったと思うほど、どこに行っても大人気。
ちょこママさんと私が店内で酒のツマミを物色中も、入り口付近で人だかり。
その効果でお店も混雑。くいだおれ太郎をしのぐ勢いです。
はなパパさん曰く、「親子ですか? 姉妹ですか? 同じ犬ですか?」と質問攻めだったそうです。
写真を撮る人、頭をなでなでする人、もう芸能人なみ。
「今度は何のパターンで行こうかな」とはなパパさんも楽しそうでした。
写真は300円・ご利益がある頭なでなでは100円 と商売をしようと考えるほどでした。
面白い人は「この犬知ってる!!アメリカンアメリカンよ」と新種にもなりました。
3匹の中で一番ご利益がありそう(頭なでなでの回数が多かった)に思われたのはちょこちゃんでした。
ありがたや~です。

f0032645_2581350.jpg
その後、親は「焼き肉甲子園」の貸し切り状態に突入に、お皿を重ねました。

ちょこはな家が宿泊していた宿にお邪魔をして、楽しいカウントダウンを迎える事が出来ました。
いいなぁ こんな年越し。
絶対今年は良い事尽くしだよ。

f0032645_2582544.jpg
そんでもって・・・。
本日、りんが9歳の誕生日を迎えました。
寝正月を決め込んでいる娘ですが、カイカイとの戦いはまだまだ続いております。
もう9歳なんてちょっと考えられないですね。
まだまだ親にしてみたら、ちびりんなのに・・・
あっ 国際通りではお母さん役でした。

ブログも4年目に突入です。

ブログを通して色々な方に出会えて、とても感謝しております。
今まで、本当にありがとうございました。
今年は、ブログの引越しを予定しております。
引越し先は、追々お知らせいたします。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-01-02 03:45 | りん