沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏が来た
本日梅雨明けですって。
f0032645_19365985.jpg
丁度、日曜日と言うことで出掛けました。

その前にお弁当を調達。
f0032645_19371958.jpg
こちらお馴染みの「いなりとチキンの丸一食品」の本店。
本店は、海中道路の近くにヒッソリあります。
ここから、あの2店舗目へと展開して行ったのですね・・・。
2店舗は塩屋店です。
塩屋店に行った人はご存知の通り、店舗と言うより「いなり&チキン工場」です。
とにかく引っ切り無しに人が来ます。
店舗の近くは渋滞します。駐車場には駐車場整理のおじさんも居ます。
夕方には確実に売り切れます。

f0032645_19372933.jpg
こちらも人は来ますが、地元の人が多いようです。
長年丸一食品に通っている人から「本店の方が美味しいよ」と言われていました。
ふむ・・そう言われたら、一度は食べてみたいではありませんか。
本店は、正直言って田舎のお菓子屋さん。
いなりやチキンの横には、リッツだの渦巻きパンだの売ってました。
塩屋店のあのピリピリ、イライラした雰囲気無し。
「おばちゃ~ん いなり10個ちょーだい」でした。

お弁当をのんびり調達し、向かった先は海中道路の横の島
f0032645_19383230.jpg
藪地島です。

f0032645_19384390.jpg
もちろん橋で渡れます。
小さい島ですが、多分住んでいる人無し。
無人島のようです。
車一台がようやく通れる道を、時折車と擦れ違いながらずんずん進む。
でも、浜に下りれる雰囲気無し。
後で確認したら、突端に行けば浜はある様でした。
無人島の浜ですからね 凄く綺麗でした。

f0032645_19385415.jpg
遠くに見えるのが、海中道路。
仕方無くこちらへ移動。

f0032645_1939464.jpg
で、本店いなりを食べてみました。
あれっ?! やっぱり違う!! いなりのご飯が硬く無い。
特にチキン
塩屋店のチキンは衣が硬く、食べていると衣がポロポロ外れます。
ガーリックの味も私にはちょっとキツイ。
それで骨付きなので食べ辛い。
でも、でもですね 本店のは、衣もシットリとしていて外れてこない。
チキン自体も骨無しで柔らかく、ガーリックもキツク無い。
美味しい!! 絶対に本店の方が美味しい!!
と、私も思いましたよ。
帰りにキチンをおかわりしようと又行ったら、売り切れでした。
やっぱりね・・・そうだよね・・・。

f0032645_1939153.jpg
「アタシには何も無い・・・」
すまん 忘れたの。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-06-28 20:05 | 沖縄生活
ちょっと凝りだしそうな気配
こんはちは。家庭科2のアタシです。
先日の知人との会話・・・。
知人O「ねぇ 主婦なの?」
アタシ「いや・・・違うかな?」

もうね、食のセンス無し。
その分、食べるセンスで補っておりますが。

そんな、家庭科2のアタシが突如目覚めた「食」
f0032645_1717492.jpg
八百屋で買って来た食材。
曲がったちっさいきゅうりと、沖縄産のパプリカとハーブ
以前、八百屋に行った時に外人の主婦がパプリカを大量に大人買いをしていました。
やっぱり、出来る主婦はパプリカかぁ・・なんて見ていました。
沖縄産のパプリカは凄く安く、取れたてピチピチで4個70円。

f0032645_17175888.jpg
これでこんなん作りましたあ。
ピクルス
ワタシ大好きです。
ネットで調べて作ったのですが、ものすごーく簡単
これで、「主婦です( ̄‥ ̄)=3」と言うのもオコガマシイぐらいでした。
せっかく色々な野菜が手に入るのだから、ジャンジャンバリバリ漬けようじゃないか!!
と、思った次第でございます。
1個はウチで、残りの2個は最新式ビン型爆弾としてお届け予定。
待っててねー!!
ちなみに、旦那くんはピクルスキライです。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-06-24 17:32 | 沖縄生活
一どん
那覇市泉崎にある「神戸カツ丼 一どん」へ行きました。
f0032645_85533100.jpg
沖縄って、カツ丼の専門店が少ないと思います。
以前は、日本蕎麦屋でカツ丼を食べていた私。
沖縄には日本蕎麦屋が無い!! 
あっても、カツ丼が無い!!
OLのお昼は、カツ丼&ざる蕎麦。 で最後に蕎麦湯でオツユまで頂く! じゃない?
あれ? そうしますよね?
沖縄だとコレ出来ないと思います。多分・・・。

f0032645_8554322.jpg
注文してからカツを揚げてくれるます。
卵の半熟具合といい、味の濃さといい、絶妙です。
これにざる蕎麦を一枚追加したいぐらい。

f0032645_8555238.jpg
お店は縦長のカウンター席と、奥に座敷が少し。
場所柄会社員の方の利用が多い様です。
このお店の付近は、余り散策したとこが無かったのですが、他の人のブログで紹介されていた、お店が何店舗かありました。
次回行ってみたいなあ。

■神戸カツ丼 一どん(いちどん) 
 那覇市泉崎1-7-7
 11時30分から20頃まで営業
 日曜定休
 Pなし 近くにコインパーキングあり

f0032645_8562567.jpg
我が家もデビューです。
今まで、お土産などで買ったり、お店で食べたりしたことはあったのですが、自宅用では初めてです。
早速、ピザにかけてみました。
「うっ・・・旨い!!」
なるほどね 人気があるのが分かりましたよ。
今回は、ペンギン食堂での購入ではありません。
ペンギン食堂は、食事をすると買えます。
でもね、ほら ワタシパクチーキライだし・・・、色々とねぇ
で、調べました。 そして見付けました。
自宅からさほど遠く無い所に、必ず買える店を。
何と!! 月一度は2個まで御取り置きしてくれる店を。
我が家は当分の間、色々な物もカケマクルこと間違い無し。
今晩は、冷奴にカケル予定。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-06-21 09:22 | 沖縄生活
いろり亭
私が追っ掛けをしているブロガーさんのお勧め店
「いろり亭」にランチに行きました。
f0032645_2281196.jpg
ここは夜の料理が有名です。
お刺身や寿司を食べに来る人が多く、事前予約は絶対の店だそうです。

f0032645_2384937.jpg
昼のランチも豪快と情報をキャッチ!!

f0032645_239346.jpg
で・・・。
これ前菜。
とにかく凄い種類の料理がどん!!と出されます。
店内の厨房も大きく、何人もの人が料理を作っていました。
どれも薄味でとってーも美味しい!!
これに、ご飯、味噌汁、小鉢、サラダは別に食べ放題&盛り放題。
小鉢だって、一品料理でその他揚げ物もありました。

f0032645_2283969.jpg
こちらは私が頼んだBお肉ランチ
このステーキも柔らかくてとってもジューシー
盛り付けもお洒落です。
えっと・・・一応居酒屋です。

f0032645_2404764.jpg
最後にデザートが出ます。
自家製のシフォンケーキかな? 中にレモンが入っていたのかな? 
コーヒー等のドリンクももちろんフリードリンクです。
私としたことが、ご飯は食べられず!!小鉢にも手が出ず!!ケーキも残すありさま・・。
前菜に圧倒され、胃袋まで満腹状態になりました。
まっ ここを教えてくれたブロガーさん(男子)も残していましたが・・。
次回は、スペシャルスランチを頼むぞ!!と、胃袋に相談も無く決めたのでした。

■活魚・刺身・寿司 いろり亭
南風原町宮平849-4
098-888-5200
ランチタイム:11時30分から14時30分
        17時30分から22時30分(ラストオーダー)
定休日:多分無し(要確認)
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-06-18 02:51 | 沖縄生活
CARIBOU DOUGHNUTS
絶品ドーナッツのご紹介。
f0032645_1417797.jpg
こちら移動のドーナッツ屋さん「CARIBOU DOUGHNUTS
以前、たまたまフリマで見かけて買いました。
その美味しいにビックリ!!
その後、ブログを頼りに追っ掛けしてます。

f0032645_14173143.jpg
ホームグラウンドは沖縄市
だから、滅多に買えない・・・出会えても売り切れている。
今回は、宜野湾のフリマに来るとの記事を見付けて、イソイソと行って来ました。

f0032645_14174726.jpg
国際通りで買い物をして、急いで宜野湾へ
フリマの開始が3時で、到着したのが4時30分
そして・・・・既に3種類しか無かった。

f0032645_1418294.jpg
今回買ったのは、きなこ・アールグレー・黒ゴマ まっ残りの全種類ってことだけどね。
本当は、ラムレーズン狙いだったの。
ドーナッツにラムレーズンよ 私の好きな物のコラボレーション そりゃあ美味しいです。

f0032645_14181332.jpg
優しい味で、もう病みつき。
今回初めて食べたアールグレーも驚きの美味しさ

粉好きは粉を呼ぶ
手前は、友達のお母さん作のサーダアンダギー
こちらもとても美味しかったです。
サーダアンダギーが割れているのを「笑う」って言う人がいます。
家庭で作った場合はなかなか笑わないって言ってた。
貰ったサーダアンダギーは沢山笑ってた。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-06-09 14:39 | 沖縄生活
とらえもん
そんな漫画があったような・・・
どらえもん!!
ちょっと前ですが、行ったお店を紹介します。

場所は国際通りから入った、平和通り商店街の中にあります。
f0032645_13392678.jpg
お店の入り口がわかり難いので注意。
国際通りから、商店街を入りちょっと行った左側のお店とお店の間に入り口があります。

f0032645_13393513.jpg
通りの騒がしさと違って、とても静かで落ち着く雰囲気です。
国際通りでお昼ご飯を食べるにあたり、なかなかランチ時間が合わないのです。
でも、ここは16時までランチをやってます。

f0032645_13394564.jpg
今回はこれ、「県産豚の天ぷら定食」
県産豚を天ぷらで揚げて、山葵入りの大根おろしとポン酢で食べます。
この大根おろし山葵はなんとも言えず美味しかったです。
さっぱりと食べられました。
でも、このお店の一押しは、何と「海へびカレー」です。
レトルトも売っていました。
勇気のある方!! 是非お試しあれ~。

■めしCafe とらえもん
 那覇市マキシ3-2-61 ステップビル1F
 098-863-0702
 営業時間:11時から21時まで
 定休日:火曜日


訳あってリゾート
f0032645_13533610.jpg
ホテルムーンビーチ

f0032645_13534773.jpg
今や修学旅行生のお宿となっておりました。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-06-04 13:57 | 沖縄生活