沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Yogurt land (ヨーグルト・ランド)
f0032645_0463017.jpg
北谷にあるカーニバルパークへ行きました。

f0032645_0464087.jpg
2004年アメリカ・ロサンジェルスにオープンし、今やアメリカ全土、ハワイにも店舗があるお店です。
沖縄にはここと、国際通りの三越近くに8/19にオープンした2店舗のみ。

f0032645_0464937.jpg
ヨーグルトの量り売りのお店です。
まずは、お腹と相談し、カップを選びます。
そして、16種類のフレーバーを選びます。
全てセルフ
全種類を入れてもおーけー(入れないけど・・)

f0032645_0465962.jpg
次にフルーツのトッピングを選びます。
沖縄らしいフルーツ満載です。

f0032645_0471561.jpg
次はドライタイプでナッツ、チョコ等を掛けます。ナタデココや餅(ぎゅうひ)もありました。
チョコ・キャラメルソースもあります。
掛けなくてもおーけー。

f0032645_0472465.jpg
レジでグラムを測って貰って出来上がりです。
100グラム200円です。
手前のは、私の
プレーンタイプ・フレッシュストロベリーのヨーグルトに、マンゴー・ストロベリー・ドラゴンフルーツ・餅・ナッツを掛けて500円弱。
結構入ってます。
ヨーグルトは固めで、アイスクリームに近い感じでとてーーーも美味しい!!
癖になりそ。
場所柄、お客さんの半分が外人さんでした。ちなみに外人さんは私の倍の量を召し上がってました。
是非お勧めの店です。
ここの店舗は、夜11時まで営業してます。

f0032645_047373.jpg
本日の収穫。
今帰仁産のスイカと同じくメロン
今帰仁ではメロンも作ってます。
中が赤いメロンです。
こりまた旨い!!

何で今帰仁かといいますと・・・・





f0032645_0474818.jpg
また、行っちゃった!! (/▽\)きゃー♪
おいしゅうございました。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-08-24 01:17 | 沖縄生活
うが付く遠足
はぁーれーたそらぁー♪そーよぐかぜぇー♪
待ちに待った遠足です。
お菓子は持って行ってはいけません。
途中で、買い食いします。大人ですから。

本日のお題は「う」が付く遠足。
朝もハヨカラ出発!!

向かった先は「古利島」
f0032645_2293220.jpg
かつてはフェリーでしか渡れなかったこの古利島に2005年2月、全長1960mの古利大橋が開通しました。
利島って「恋島」が語源です。
島には「アダムとイブ」伝説があります。
実はロマンチックな島なのです。

でも、遠足隊は色気より食い気満載。
お昼ご飯に目指したのは!!
どんっ!!
f0032645_22132861.jpg
ニ丼
7月と8月のみ解禁になり、その期間しか食べられません。
一般的にニは形が崩れないように、ミョウバンというものに漬けるのがほとんどです。
ここのニは地元で食べるからトロトロです。
私ね以前、道の駅でニを一個割って貰って食べたのですよ。
その時の印象が余り良く無くて・・・「あれ?!」って感じだったのです。
だから、正直今回も「あれっ? あれっ?」って感じかなと思っていたのです。
と・こ・ろ・が!! 物凄く美味しい!!
磯臭く無く、甘く、すーと溶けちゃったりして、もうメチャ美味しかったのなんの!!
遠足に誘って貰わなければ、こんな美味しい物を逃していたなんてーーー!!
私の沖縄在住期間は何なんだったんっ!!って驚きですよ。(えっと、8月1日でまる4年になりました。)
それが良く分かるのは、旦那君の食べる速さ。
普通は私と同じ位の時間で食べ終わります。それが、このニ丼定食は、私が半分を食べてる所で完食。あなたニ丼飲んでませんか?って勢いでした。
凄く美味しかったそーです。
皆、無言で食べました。

f0032645_22244563.jpg
島には何軒かパーラーがあり、そこで食べられます。
お世辞にも「素敵なお店」ではありません。この時期だけのホッタテーの予感です。
その中で、選びに選んで貰って「お食事処文ちゃん」に行きました。
大正解でした。食べられるのは8月末までですが、是非!!文ちゃんへ。

f0032645_22312667.jpg
こちら文ちゃん前から、の古利大橋です。
に丼は1500円でした。
磯臭さを堪能したい方は、「しらさ食堂」が良いそうです。

さてともう一杯イケル所をぐっと堪えて、遠足は続く・・・。

次に向かった所は・・・・。
絶対一人では行けない!! 大勢なら頑張れそーな店
f0032645_22343028.jpg
「伊豆味ドライブイン」
ここはナギが美味しいとのこと。
創業は、沖縄海洋博覧会の1975年です。えっと、34年前です。
頑張りましたよ。が付く遠足隊。
ナギはお持ち帰りで。
f0032645_22394614.jpg
とても愛想の良い女将さんが焼いてくれます。
これ、3人前で1500円です。
タッパーに入れてくれて、タレも別の入れ物に入れてくれます。
帰宅してから食べましたが、これもまた軟らかくて凄く美味しかった!!
店構えで選んではいけないってことですね。
でもね、正直言ってナギが出てくるまで、遠足隊は緊張と不安でいっぱいでした。

途中
f0032645_2246035.jpg
みぶどう、ミニマンゴーを買いました。
マンゴーは今が時期です。甘くて美味しかった。

おんなの道の駅では・・・
f0032645_2248126.jpg
ホタテやムール貝のニソースを食べて。

f0032645_22491766.jpg
贅沢なカキゴリlも食べました。
あっ!「世界のたまちゃん」で日本一のシュークリームも食べてた。

とにかく、ニ丼は美味しかった!!
8月末までまだあるので、また行きたいです。
てかっ・・・行くかも。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-08-05 22:57 | 沖縄生活
今頃ですが・・。
覚えていらっしゃいますか?
チマチマと丸ばっか作って、途中で「飽きた」とブン投げた作品を。
その後、ワタクシのデザインで師匠が後を継いだあの作品を。

できまちた。お題「箸置き」
f0032645_303620.jpg
いやー焼き物は大変。
乾燥→焼き→色付け→焼き→冷ます
はあー大変。
5個頼んだ作ったのですが、1個は乾燥中にヒビ割れてサラバ。
4個残った物に色を付けます(師匠が・・)。
「何色がいい?」と聞かれ、「2個ずつ同じ色」とお答え。まぁなんと他力本願。
で、出来ました。
犬の肉Qは4個? 何かね 作っている時は4個って形が変って思ったのですよ。
今、見れば「あー4個の方が良かったかも・・」と思ってる訳ですよ。
でもね 丸めてる時は「もーっ!! 3個でいいよ!!」と思っちゃったのですよ。
そんで、出来上がりを見て、師匠に「4個かも・・・」と言っちゃった訳ですよ。
そしたら、「また 作ればいいよー」と言って頂いたのですよ。
わーい また 作ってね
えっと
写真右上の作品
窯の中で、師匠の作品の縄が飛び散ったそうな。
その縄が、私の作品と窯の中でコラポしたそうな。 で、髭付き。

師匠は、個展に向けて作品を作る日々であります。
10月には学祭もあり、お手頃価格で未来の巨匠達の作品が買える訳です。
登り窯で何日も焼くとのこと。 我が師匠も夜間の登り窯当番の日があるとのこと。
「遊びに来て」とお誘いを頂き、初めて火が入った夜の登り窯を見ることが出来そうです。
そそっと、私の肉Q箸置きも焼いてくだされ。
[PR]

by yuuki-rin2 | 2009-08-01 03:20 | 沖縄生活