沖縄で愛犬りんと、とぅるばる生活《管理人:ゆ-き》
by yuuki-rin2
カテゴリ
りん
沖縄生活
Link
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
陶芸教室
朝6時帰りのアタシです。こんにちは。
太陽が黄色いです。

本日は、陶芸家の卵の友人宅で第1回陶芸教室開催日です。
大丈夫かアタシ?!
土を捏ねながら船も漕ぐか?

えーと
本日のコースは初心者クラスのご飯付き。
ご用意致しましたのは「チーズフォンデュ」&「唐揚げ」&「サラダ」と土。
f0032645_2044406.jpg
実は、ワタクシ今週末に初フリマ売り子の部に初デビューいたします。
沖縄はフリマが盛んで、その中でも一番大きなフリマに殴り込み参加することにしました。
で、この際、最近登場が無くなったチーズフォンデュ鍋も売っちゃいましょうと、思ったのですが、折角なので最後に使ってあげようと言うことで、本日はチーズフォンデュ。
後、先生のリクエストの唐揚げ。

f0032645_20444829.jpg
今回のチーズフォンデュは今まで以上の出来で熱々、トロトロでとっても美味しかったのです。
前回は、数種類のチーズを溶かして、白ワインでのばすという物で、それはそれはワインの匂いがキツく凄い物を作り出しました。
しかし、今回は走り回った甲斐ありとても美味しい物が出来ました。
よって、鍋 残留決定。

以前、自宅で作った箸置きは、無残にも耳・鼻・目が取れてしまいそのまま放置。
カリカリのポリポリ状態。
でもね、今回は先生が付いているからね。
私は超初心者コースの生徒です。
f0032645_204512.jpg
ちまちまと丸めております。
途中、先生に「割れて来た」だの「くっ付かない」だの言いながらもせっせと作りました。
先生の家には色々な道具や本があり、陶芸家なんだと改めて感心したりして。

f0032645_20451211.jpg
こちら生徒Oの作品
「皿」
手動ロクロを使い形を作ります。
筋がいいねえ。
ちゃんと先生のアドバイスを聞いて進めて行きます。

f0032645_20452126.jpg
一言で「皿」と言っても作り方は色々とあります。
先生は教え方もお上手です。
なんせ、本日の生徒達は褒めて伸びる生徒なのです。
まったりとした先生んちで良い作品作りまっせー。

f0032645_20453179.jpg
乾燥中の生徒Oの皿1号と、生徒Aのハートの?です。何だっけ?
生徒Aは既に課題をクリアーしています。偉いぞ!!生徒A。
本日は、期限までに提出出来なかった生徒達の補習授業?
出来た作品はしばらく乾燥した後に削ったり、色を塗ったりするそうです。
この後、19日に素焼きをします。

私も小皿1号を提出出来ました。
第2回は「もんじゃ焼き」で決定となり、本日の教室は終了致しました。
あー違った、次回は削りと色付けでした。
こんな教室なら毎週行きたいなあ。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-05-06 21:26 | 沖縄生活
アレッタ ホテル
「ワールドグルメバイキング」がウリの国際通りにあるアレッタホテルに行って来ました。
何人かの知人から、「絶対イクベシ!」と言われていましたが、重い腰が上がらずグズグスしていたら連れて行ってくれたあ。

こんなのがお出迎え。
f0032645_142989.jpg
チョコタワー
初めてよ! 初めて!
好きな果物などを串に刺してチョコタワーに付ける?
チョコタワーって上から噴水の様にチョコが流れています。
タワーの中は空洞でした。

f0032645_142927100.jpg
デザートの種類もとても多く、これはほんの一部です。
ケーキもアイスも色々な種類ありました。

f0032645_14293737.jpg
キッチンも見えるようになっていました。
人気店だけに、待っている人も多かったです。

f0032645_14294843.jpg
食事もとても美味しかったです。
とにかく種類が豊富で、全種類は絶対に食べられないほどでした。
私的には、ブイヤベースのスープが魚介たっぷりで美味しかった。

アレッタ ホテル ロコアナハ

留守番組み
f0032645_14435715.jpg
最近、風呂場前がお好きな場所です。
居ないなあと探すと、ここで寝てます。
何で? ストライキ?
まだまだ予定満載です。 ストライキは当分続くんだねぇ。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-04-28 14:45 | 沖縄生活
kana
爆裂マムことナビィさん来沖。

やっぱり呑みでしょ という事で、私的超隠れ家にご案内
f0032645_1249433.jpg
「kana」です
ここは、ブログにも登場してますが、何方さんのブログでも絶賛されている店
ちっさい店ながら、そのパフォーマンスはおおっきいです。

f0032645_12491462.jpg
私が頼んだ泡盛も、まあるい氷で出てきます。
「ストレートにしますか? ロックにしますか?」と聞かれます。
水で割りたい場合は、これに水の入ったコップが付きます。
おされです。
ロックで呑めないかも・・と思っていましたが・・・どんと来いでした。結果良し。
ナビィさんは「爆弾はなたれ」と言う44度の焼酎を飲んでました。
名前が面白いってことでした。
これはお店の人から「絶対に水と一緒に飲んでくださいね」と言われてました。
水で割ってではなく、ここでは水と一緒になのですね。

f0032645_12493682.jpg
お酒の種類は、泡盛・日本酒・焼酎は多分沖縄で五本の指に入るのではないかと思われるほど種類豊富。
焼酎の部のほんの一部。
値段も安くびっくりです。

f0032645_12494518.jpg
お勧めの燻製の盛り合わせ。
どれも超美味しい!!

f0032645_12495410.jpg
こんなのも頼みました。
タイカレー
こちらも大人気でした。

f0032645_1353657.jpg
飲み屋に行った次の日は声が枯れてたりしますが(しません? 私だけ?)、ここは静かな店なので普通の声で話せるのでそんなことは無し。
モッパラ話題は、「老後」食べ物でも、ファッションでも無くローゴでした。
一年ぶりに沖縄に戻って来て、スーパー×3行ったり、元地元を散策したりだったけど楽しかったよ。
まったね。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-04-26 13:14 | 沖縄生活
食堂 ぬーじボンボン
こんばんは、食堂万歳です。

本日、ご紹介の食堂はと言いますと・・・
洋食の部
それも隠れ家的食堂と言われている店です。
こうしてみるとワタクシは「隠れ家」の文字に弱いと気が付きました。
あっ「食堂」の文字もです。
実は、明日も隠れ家です。 
それはさておき。

那覇の泉崎りゅうぼうの近くにあり、通りから入る為なかなか見つけ難いお店です。
その名も「食堂 ぬーじボンボン」
ねっ "食堂"ってつくでしょ?!
沖縄の言葉で、ぬーじは虹 で、 ボンボンはてんとう虫のこと
「食堂 虹とてんとう虫」ってこと?

f0032645_2312486.jpg
こちらがお店
沖縄の赤瓦の古い一軒家を改装した食堂です。

f0032645_23121369.jpg
店内の座敷にはテーブルが3つ

f0032645_23122284.jpg
普通のテーブル席も2つあります。
凄く、落ち着く雰囲気で、BGMはジャズです。

ランチメニューは3種類で全て850円です。
プラス300円でデザートと飲み物がセットになります。
本日のランチメニューは、・大人の男の為の本格ハンバーグステーキ・高菜と何とかのペペロンチーノ・何とかのカルボナーラでした。
f0032645_23123079.jpg
こちらは前菜
どれも丁寧に造られていてとっても美味しい。

f0032645_2333757.jpg
次に出て来たのがスープ
気温によって冷たいスープの時と温かいスープの時があるようです。
その心配りが嬉しいですね。
本日は涼しめの沖縄なので、スープも温かい物が出できました。
これがまた濃厚な味でとっても美味しい。

f0032645_23123972.jpg
本日選んだランチがこちら
「大人の男の為の本格ハンバーグステーキ」
美味しい!! ビバッ!!ハンバーグ!!
出て来た時にはちょっと物足りない?と感じたけど、何の何の十分でした。
何たって「大人の男の為の・・」だから。

f0032645_23124843.jpg
最後にバナナシホンケーキとコーヒーが出て来て、ごちそーさま。
これね バームクーヘンの時もあるのですって・・・。
私バームクーヘン大好きです。
て、事は又来ちゃう?
ゆっくり、のんびりの食堂でした。
夜は呑みの部に変わります。

こんな食堂もたまにはいいかも・・・。
いつもは、自己主張の強い食堂ばかりだからね。



■「食堂 ぬーじボンボン」
 沖縄県那覇市楚辺276
  050-7576-2510(予約専用ダイヤル)
  098-832-8415
OPEN  11:30~15:00(LO14:30)
      18:00~24:00(LO23:30)
CLOSE  火曜  
駐車場  3台
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-04-22 23:44 | 沖縄生活
Big Dip
とってもご無沙汰してます。
大丈夫です。ちゃんと遊び回ってます。

Big Dip牧港店がリュニアルオープンをしたと聞いて行って来ました。
f0032645_15253462.jpg
1960年代のこの辺りは、アメリカ企業が並ぶ「マチナト・コマーシャルエリア」と言われる外国人商業地で、このリュニアルオープンで当時のアメリカを感じさせる内装に変わたそうです。

f0032645_1525565.jpg
これは、Aサインのステーキ店でよく見られる内装と同じです。

f0032645_1526824.jpg
店内にはこんな一角もありました。
ディスプレーではありません。ちゃんと交換が出来ます。
スタッフのユニホームも当時のデザインでした。
襟と袖ぐりが白く、とても可愛い服でした。
デザインの古さは感じられず、逆に新鮮で良かったです。

f0032645_15262880.jpg
えーと
この方もスタッフです。
カウンターでにこやかに接客されてました。
彼の仕事は記念撮影。

f0032645_1526395.jpg
今回の目的のひとつはこれ。
当時あったメニューで、このオープンとともに復活した「チーズバーガー」です。
シンプルの味ですが、ボリュウムタップリ
バンズの表面もカリカリに焼いてあります。
オーダー時、「マヨネーズとケチャップが入りますが、そのままで良いですか?」と聞かれます。
今や、味が濃いハンバーガーが多い中、なんとシンプル。
思わず「マヨネーズ抜かして」と言ってしまいました。
結果、マヨ無しでも十分美味しかったです。
写真には無いけど、これにホットドックとフライドポテトを注文。
ホットドックも表面カリカリで、ピクルス山盛りで美味しかったそーです。
ポテトはもちろんケチャップ付き。
本土は頼まないとくれないけど、沖縄はマクドナルドも普通の店も、ポテトを頼むと無言で付いてきます。
むしろ「ケチャップ要りません」と言わないと駄目です。
でも、ケチャップの無いポテトを食べられなくなった私です。だはは。
「ケチャップダブルで!」

f0032645_15265144.jpg
あのー
そこは手を出す所では・・・・。

この後、動物病院で、狂犬病の注射をしました。
注射の際、りんはキャンとも言わず耐えてました。
「おりこうだね」と私が言うと先生が・・・・
「狂犬病の注射は、打った時より後から痛くなるんですよ」とおっしゃいました。
うっ・・打ったことあるんですか先生!!と思わず突っ込みたくなりました。
とても、素敵な先生なのです。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-04-13 15:49 | りん
創作の神様2
以前、個展を見に行った陶芸家の卵から貰った作品。
f0032645_2342888.jpg
植木鉢だそーです。
私は、茶碗をリクエストしたのですがねえ
「造る時からあげようと決めて作った」( ̄‥ ̄)=3 とおっさってました。

f0032645_2344272.jpg
「穴あいてるよ この茶碗」

f0032645_2345298.jpg
ホニャララ語(何語だったか忘れた)で私の名前が書いてあります。
植木鉢に本名って。
陶芸家は奥が深い。

f0032645_235332.jpg
大きさはこんな感じ。
しかも種付き。
でも、土無し。

「ねえ、私も何か作ってもいい?」と聞いたところ・・・。
f0032645_2351467.jpg
土キターーーーーッ!! 
「色は何でもつけれるよ 出来たら焼いてあげる」とおっさいました。
粘土遊びなら、小学生の頃にやりましたが・・・。
ここは、創作の神様に手伝って貰わないとね。

f0032645_2352523.jpg
まずは、等分に分けてみる。

f0032645_2353425.jpg
で、丸めて伸ばしてみる。
おっと 意外に難しい。
途中で切れるよ、この土。
茶碗に挑戦しましたが、どう見ても茶碗の足元にも及ばす。
何も盛り付けたく無い変形小鉢にしか見えず断念。

f0032645_2354391.jpg
ふぅーε=( ̄。 ̄;)
本日はここまで。ぎゃあー創作の神様が留守だわ。
これね 箸置きの予定です。
頑張らねば!!
来月焼く予定になってます。
それまでに作って、色付けて、乾燥させないといけません。
まっ 間に合うかな?
それより、本格的な所でこんなの焼いていいのであろうか?


本日、先ほど・・・
f0032645_15554877.jpg
顔取れました( ̄▽ ̄;)!!
もっかい聞いて来ます。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-03-19 02:59 | 沖縄生活
Jefバーガー
f0032645_18133520.jpg
買い物の帰りに寄りまして・・・。
沖縄にしか無い!!(多分)ハンバーガー屋です。
ここは以前に記事にした、A&Wの牧港店と同じように車で買えます。
ドライブスルーでは無く、スルーしないで買えます。
まっ 早い話が駐車場で注文して、その場で食べられるってヤツですよ。
ここは、高台にあり見晴らしも良く、芝生にベンチもあるのでりんも行けます。

f0032645_18134749.jpg
メニューはこんな感じ。
色々な物があります。

f0032645_18135676.jpg
中でも沖縄らしいのは、ゴーヤーバーガーと、ぬーやるバーガー
ぬーやるバーガーってゴーヤの玉子焼きみたいな物が挟まっているそうです。
何で、ぬーやるなのかは不明。
どちらも食べたこと無し。

f0032645_1814632.jpg
ここで食べるのは、揚げパン
シナモン・黒糖があります。
揚げてたで美味しいですよ。
思わず、小学校の頃の給食を思い出します。

夕飯は・・・。
f0032645_18142420.jpg
「ハンダマにはやや歯ごたえのある食感があり、茎葉にはポリフェノールの赤紫色素アントシエニンと鉄分を多く含み、彩りが良く独特の香りがあります。炒めもの、和え物、サラダ、味噌汁の具、お餅などに利用されます。葉表が緑色、葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。沖縄では昔から食べられている野菜で精がつくと言われており、最近では鉄分の多さから健康食材として注目されています。ビタミンA、B2、鉄分などを含みます。 ホウレンソウのように気軽に使えるお野菜です。 」ですって。
本日はハンダマとポークの炒め物。
ごま油を引いたフランパンに、にんにくをひとかけら入れて、そこにポーク缶のポークとハンダマを入れて炒め、醤油、塩で味付ければ出来上がり。
沖縄の野菜ってゴーヤの方が知られているけど、私はハンダマの方が料理のレパートリーがあると思います。
ちょっと苦いのは、ゴーヤと同じです。
沖縄の好きな野菜のひとつです。
 
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-03-15 18:33 | 沖縄生活
やっと来た。
f0032645_1445714.jpg
巷でウワサのマックの「クォーターパウンダー」
ついに沖縄上陸!!
明日から我が家の近くと、嘉手納店で先行販売します。
嘉手納店って・・・外人を意識してと、絶対に嘉手納のハンバーガーを敵対していると私は見た!!
で、明日の10時から先着1000名にクォーターパウンダーTシャツが貰える。
ねえねえ このTシャツでりんにリメイクの服を作ってくださいませんか?
〇ビィ殿。
何なら、後3回並んで、3姉妹分も確保しますが・・・。


ガレッジセール続き。
f0032645_145675.jpg
昨日の目玉は、これ。
コールマンのペグハンマー 全然新品
定価3900円が驚きの300円
後、コールマンの靴×2とクーラーバックをお買い上げ。
土日は凄い人が予想されるけど、体力が続く限り参加予定。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-03-12 14:18 | 沖縄生活
海開き迫る!
沖縄にNEOSと言うアウトドアショップがあります。
唯一ではないだろうか?と思うぐらい、他にはこのようなショップがありません。
爆裂琉球三姉妹のおとーさん、Aダーソンのホームグラウンド。
一度店に入ったなら、彼に手ぶらの文字は無し。
そんなお店。
最近、不審火で火事になりました。
「えー、何か買っておけば良かったあ」とタメ息。

そんな折、新聞に「NEOS倉庫にて在庫一掃セール」の文字。
行かねばね 参加せねばね

で、本日の収穫。
f0032645_1431624.jpg
サンシェード来たー!!
毎年買おうか迷い、夏が過ぎる品物。
そして、今月海開きの沖縄。
今買わなくて、いつ買う?

f0032645_1432514.jpg
早速組み立ててみました。
大きくて、満足。
これで、りんとビーチに行ける。
本犬も恐がらずにいてくれるので一安心。

f0032645_1433874.jpg
そしてこれ。
クロックス好きの私の戦利品。
海用バックと携帯ケース
携帯ケースは焼き芋のニオイがするけど、そこは我慢、我慢。
煤は、洗剤でゴシゴシしたら落ちました。

とてーもお買い得でした。
明日もハヨカラ行っちゃうぞっと。
[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-03-10 02:01 | 沖縄生活
BLUEBERRY CAFE
休日、旦那くんとランチに行きました。
ワタクシ睡眠時間4時間で起きました。夜遊びをしておりまして、寝たのが朝7時。
木曜日の朝もそんな感じの帰宅。駄目駄目ですな゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

買い物を終えて向かった先は、次回のランチ予定のお店(下見だったりして)
北谷にある「BLUEBERRY CAFE」
ここはまだ余り知られてない模様。
お店は、決して新しいとは言えないビルの7階にあります。
途中の階に、クラブ(若者系)とボクシングジムが入っています。
まさかこんな所にカフェがあるなんて!!
奥さんビックリ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!って感じです。意外性でもウケルト思います。

さて、下でこんな看板しか無く少し不安になりながら古いエレベータで上がって行くと。
f0032645_054526.jpg


f0032645_06961.jpg
360度のパノラマがお出迎え。
店内も奥様好みです。

f0032645_062135.jpg
フリーマーケットが開催される、キャンプフォスターが下に見えます。

f0032645_063043.jpg
12時から15時はランチバイキング。
少し出遅れたので、無くなっていた料理もありましたが、それでもどれも美味しい!!
サラダ・スープもあります。
お店のウリは、自家製のパン
この日は、ロールパンとクロワッサンでした。クロワッサン美味!!

f0032645_064173.jpg
カレーも勿論自家製。

f0032645_064980.jpg
そしてケーキも食べ放題。
このちっちゃいロールケーキは甘く無く、何個でも食べられる美味しさ。
私は3個食べました。
一番のお勧めは、飲み物。
アイスコーヒー・ホットコーヒー・カプチーノ・カフェラテ (アイス/ホット)・カフェモカ (アイス/ホット)・キャラメルマキアート(アイス/ホット)・ホワイトモカ・ホワイトキャラメル・ダブルモカクリーム・ダブルキャラメルクリーム・ココア (アイス/ホット)・アイスティー・
ホットティー(タージリン・アールグレイ・ハイビスカス)・マンゴースムージー・シークァーサースムージー・グアバスムージー・コーラ・さんぴん茶・ウーロン茶が、飲み放題。
それも、カウンターで一つ一つオーダーをして作ってくれます。
カップも持ち帰りが出来るようになってます。

f0032645_07646.jpg
コーヒーも凄く美味しく、スタ〇のコーヒーといい勝負。
これマンゴースムージーです。

f0032645_072328.jpg
360度から景色が眺められ、当然海も見えます。
いい店見つけたわ。
昼のランチは1000円で夜のディナーは1500円 共にドリンクバー含むバイキング。
夜はドリンクバーのみ500円と言うのもありました。
夜景を見ながら、お茶するのも良いお店です。

BLUEBERRY CAFE

[PR]

# by yuuki-rin2 | 2009-03-02 00:32 | 沖縄生活